SSブログ

「節電」についての鉄道各社の取り組み(あなたの乗っている電車は?) [通勤電車の光景]

皆さんは、こんなことわざや故事をご存知でしょうか。。。。。

「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」

「水清ければ魚(うお)棲(す)まず」

そういうものだよ! と笑われるかもしれませんね。


このポスターを見ていただきましょう。

CIMG0345-02.JPG

昨夜気づいたのですが、私の乗り降りする駅に貼ってあったポスターです。
先日、「都営新宿線の新宿駅が明るすぎる」という記事を書きました。
そんなもやもやした気分の中、ふっと目に留まったので、スナップを撮ってみました。


みなさん思い出してください。
3月11日の東日本大震災の後の東京では、計画停電等々でやきもきさせられました。

あれから9か月、「計画停電」の時に関心が高まった電鉄各社の節電についてはいかがなものでしょうか?

この「列車内、駅構内、節電中」というポスターは、

①JR東日本、②東武、③西武④京成、⑤京王⑥小田急⑦東急、⑧京急、⑨東京メトロ⑩相鉄、⑪新京成⑫東京都交通局⑬北総、⑭東葉高速、⑮りんかい線、⑯東京モノレール、⑰埼玉高速、⑱つくばエクスプレス、⑲箱根登山⑳江ノ電㉑多摩モノレール、㉒ゆりかもめ

各社の協賛する「SAVING ELECTRICITY」大キャンペーンのはずです。

各社の取り組み振りをそのホームページで見てみましょう。
トップページに書いてあれば〇印をつけてみました。
さてみなさん!みなさんのご関心・ご関係のある鉄道会社はいかがでしょうか。。。。。!???

①JR東日本 〇
「駅・車内等で節電の取組みを実施しております」

[本]http://www.jreast.co.jp/

②東武 〇
「節電への取り組みの見直しについて  9月10日以降も節電に取り組みます。」(20110906)

[本]http://www.tobu.co.jp/news/

③西武 〇
「9月12日(月)以降の運行計画等について
~通常ダイヤでの運転に戻す一方、駅等においては引き続き節電を継続してまいります」(20110905)

[本]http://www.seibu-group.co.jp/railways/

④京成 ×

[本]http://www.keisei.co.jp/


⑤京王 ×

[本]http://www.keio.co.jp/


⑥小田急 〇
「当社の節電対策について」(20111128)

[本]http://www.odakyu.jp/

⑦東急 × (ひじょうにわかりにくいHPです)

[本]http://www.tokyu.co.jp/index.html


⑧京急 △

[本]http://www.keikyu.co.jp/index.html


⑨東京メトロ 〇
「東京メトロの節電対策について」(111207)

[本]http://www.tokyometro.jp/index.html


⑩相鉄 ×

[本]http://www.sotetsu.co.jp/


⑪新京成 ×

[本]http://www.shinkeisei.co.jp/


⑫東京都交通局 〇(ただし、わかりにくいです)
「今冬の節電の取組みについて」(20111125)

[本]http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/index.html


⑬北総 ×

[本]http://www.hokuso-railway.co.jp/


⑭東葉高速 ×

[本]http://www.toyokosoku.co.jp/


りんかい線 ×

[本]http://www.twr.co.jp/index.html


⑯東京モノレール ×

[本]http://www.tokyo-monorail.co.jp/

⑰埼玉高速 ×

[本]http://www.s-rail.co.jp/index.html


⑱つくばエクスプレス ×

[本]http://www.mir.co.jp/


⑲箱根登山 ×

[本]http://www.hakone-tozan.co.jp/


⑳江ノ電 〇
「節電のお知らせ」(20111205)

[本]http://www.enoden.co.jp/


㉑多摩モノレール ×

[本]http://www.tama-monorail.co.jp/


㉒ゆりかもめ ×

[本]http://www.yurikamome.co.jp/



各社各様 皆さんのご利用なさっている鉄道会社はいかがなのでしょうか!?
ひょっとしたら見つけられなかったのかもしれません。
あるいはホームページには書いてないだけで、実際には実践なさっているかもしれません。


関西とか九州では節電要請がなされているようです。
東京だって、具体的に節電して、
①融通したり
②モノづくり企業に回したり
とかとか。。。。。

もう二度と、計画停電とかしたくないものです!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0