SSブログ

Facebook(フェースブック)は、ビジネスに有効・有用なのだろうか?。。。その前にやることはある。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

先日相次いでFacebookの話を聞きました。

すでにお使いの方も多いのでしょうが、金融機関の現場で使えるのかということがテーマです。

一つは、Facebookの第一人者を自認するある方からの講演。
一つは、Facebookを登録したというある有名企業の管理職氏の話。
です。

Facebook(フェースブック)のことは、小生が解説することもないと思いますが、
アメリカで生まれたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一つです。

パソコンやスマートフォンなどでインターネットを使った交流サイトとでもいえばいいのでしょうか?
言い換えれば、インターネットを通じた仲間づくり(仲間とのコミュニケーション)ということでしょうか?


講演者の女性は得意満面です。
①いかに便利か。
②実名登録なので信頼度が高い。
③インターネットで世界中の人と気軽にアクセスできる。
④零細企業の中には、ホームページ代わりにFacebookを使ってビジネスで成功している。
⑤彼女自身がテレビや雑誌で第一人者として取り上げられた。
等々。。。。。。。

小生が思うに、
・実名登録といっても本人確認がなされているわけではない。
・アカウント(名前のようなもの)は、たとえ消されても、復活できる。
・ホームページ代わりに使ったとしても、所詮、仕事の中身が優秀でないと寿命は知れている。
・何よりも、そんなにひっきりなしにインターネットの画面を見ている余裕はない。
・狭い日本、Facebookに頼らなくても、できること、やらなければいけないことは多い。


ある有名企業の管理職氏の話によれば、
①これでビジネスに具体的に大きな変化がすぐにあるわけではない。
②企業名の宣伝・周知には有益。
③今までにはなかったチャネルの一つと考える。
とのことで、まんざらでもないようです。

CIMG0344-01.JPG

個人ユースの範囲なら、「どうぞご自由に。。。」といいたいところですが、
ビジネスユースなら、少し考えてしまいます。

なぜかって?
小生のような年寄には、
①やはり信頼度が低い。
②もう少し、ビジネスそもそもの品質や力を高めるほうが先。
③後から付いて行っても間に合う。
と思ってしまいます。


そういえば、数か月前、友達から連絡がありました。
Facebookで被害にあい、警察沙汰になっていると。。。。。。


この二人の話を聞いて思ったのは、
「ビジネス本来の姿を磨くことのほうが優先です。」
ということでした。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0