電車の車掌さんのアナウンス [通勤電車の光景]
先日のことでした。
帰宅途中の電車の中での出来事です。
確か各駅停車(各停)に乗ったはずなのに、ある駅でのこと、
乗った電車の出発間際、「特急〇〇行」とのアナウンスが流れたのです。
通勤電車には、停車駅の数によって、特急、急行、快速、各駅停車等々があります。
私の乗り降りする駅は、各駅停車しか止まらないので、乗った電車がどれなのかには気を使います。
特急にでも乗ろうものなら、ずいぶん遠くまで連れて行かれます。
このときは、思わずホームに降りて、車両の表示を確認しましたが、やっぱり各停でした。
あわてて飛び乗ったのですが。。。。。。
最近は、
①電光掲示板が増えたこと
②自動音声アナウンス(録音)が増えた
こともあって、車掌さんのアナウンスも本当にいい加減です。
「自動音声アナウンス」のほうが、正確でしかも聞きやすいようです。
逆に、車掌さんは、気まぐれで、しかもアナウンスが一定しておらず、発音・アクセント・話し方もおかしい。
というのが正直な感想です。
これで事故や苦情が起こらないのも不思議ですし、
事故の時によくわかる対応(誘導)ができるかも疑わしい限りです。
電車の路線によって差がありますから、一概には言えませんが。。。。
たとえば
①メトロ:丸ノ内線
②JR:山手線
③JR:中央線
④小田急線
などは、とてもいいようです。
悪いのは、
①メトロ:東西線
②京王線
が印象的です。
メトロについては、同じ会社なんだから、統一しなよ!と言いたくもなってしまいます。
男性と女性の車掌さんならどちらがいいかというと、断然女性です!
そういえば、
「ドア付近のお客様はいったんホームに降りてお待ちください」
と、都営地下鉄のとある駅でアナウンスする人がいます。
これです。以前はこのアナウンスはよく聞きました。
もっと、お客様を躾けるようなアナウンスがあってもいいのではないでしょうか。。。。
少しお客様に迎合的すぎるのと、それと車掌さんのレベルが下がったように思えてしまいます。
本当に伝えなくてはいけないことはなんなのだろうか。。。。。
帰宅途中の電車の中での出来事です。
確か各駅停車(各停)に乗ったはずなのに、ある駅でのこと、
乗った電車の出発間際、「特急〇〇行」とのアナウンスが流れたのです。
通勤電車には、停車駅の数によって、特急、急行、快速、各駅停車等々があります。
私の乗り降りする駅は、各駅停車しか止まらないので、乗った電車がどれなのかには気を使います。
特急にでも乗ろうものなら、ずいぶん遠くまで連れて行かれます。
このときは、思わずホームに降りて、車両の表示を確認しましたが、やっぱり各停でした。
あわてて飛び乗ったのですが。。。。。。
最近は、
①電光掲示板が増えたこと
②自動音声アナウンス(録音)が増えた
こともあって、車掌さんのアナウンスも本当にいい加減です。
「自動音声アナウンス」のほうが、正確でしかも聞きやすいようです。
逆に、車掌さんは、気まぐれで、しかもアナウンスが一定しておらず、発音・アクセント・話し方もおかしい。
というのが正直な感想です。
これで事故や苦情が起こらないのも不思議ですし、
事故の時によくわかる対応(誘導)ができるかも疑わしい限りです。
電車の路線によって差がありますから、一概には言えませんが。。。。
たとえば
①メトロ:丸ノ内線
②JR:山手線
③JR:中央線
④小田急線
などは、とてもいいようです。
悪いのは、
①メトロ:東西線
②京王線
が印象的です。
メトロについては、同じ会社なんだから、統一しなよ!と言いたくもなってしまいます。
男性と女性の車掌さんならどちらがいいかというと、断然女性です!
そういえば、
「ドア付近のお客様はいったんホームに降りてお待ちください」
と、都営地下鉄のとある駅でアナウンスする人がいます。
これです。以前はこのアナウンスはよく聞きました。
もっと、お客様を躾けるようなアナウンスがあってもいいのではないでしょうか。。。。
少しお客様に迎合的すぎるのと、それと車掌さんのレベルが下がったように思えてしまいます。
本当に伝えなくてはいけないことはなんなのだろうか。。。。。
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