SSブログ

高速の長距離バスの速度は。。。。? (GWドライブ紀行) [旅紀行・県民性の謎]

GWは、「車で東京から中国地方まで往復した」という話を昨日書きました。

素朴な疑問がまだあるのです。


小生が、「中国道」に乗ったのは、夜の22時です。
急ぐ旅でもないので、ほぼ時速80キロのノロノロ運転で、左側の走行車線を走ってきました。

ところがどうでしょう。。。。
東京行の高速路線バス何台かに追い越されてしまったのです。

どのバスも制限速度を超えたスピードです。
この前の関越道で事故を起こしたバスとは違い、「ツアーバス」ではなく「高速路線バス」です。
どのバスもスピード違反です。
しかも、追越車線(右側の走行路)を走っていたかと思うと、急に走行車線(左側の走行路)に入ってきたり、また、追越車線に飛び出したりの繰り返しです。
乗客のみなさんはご気分が悪くなったりしないのでしょうか。。。。

まるで「お前がノロノロ走っているからだよ!」と叱られてしまいそうです。

でも、小生は制限速度で一番左側の車線を走っているのですから、文句を言われる筋合いはありません。


「そもそも遅い!」とおっしゃるのなら、最高速度の上限を引き上げてください。

警察は管理がしずらいかもしれませんが、
走行車線ごとに最高速度を決めてもらいたいくらいです。。。。



昔々、

「狭い日本!そんなに急いでどこに行く?」
「ゆっくり走ろう東海道!」

みたいな標語はなかったでしたっけ?

ツアーバスだけじゃなく、「高速路線バス」の運行状況もこの際だからチェックしてください。
600キロのドライブはやはり眠いものですし。。。。。。


CIMG0452-01.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0