SSブログ

「仕事を任せる」ということ (「仕事を任せてくれない」ということ) [仕事についてのエトセトラ]

仕事をしていると、

上司に不満が起きることがあります。

①どうして「まかせて」くれないんだろう。
②どうして、そんなに細かく報告を求めるのだろう。

と。。。。。

逆に、上司から見れば、

①こいつに任せていいものなのか?
②どうなっているんだろう?

とか不安が付きまといます。
そりゃぁ、中には、安心して任せられる部下と言うのもたくさんいます。


民法に「委任」という条文があります
法律家ではないので、勝手に理解することにします。

第643条  委任ハ当事者ノ一方カ法律行為ヲ為スコトヲ相手方ニ委託シ相手方カ之ヲ承諾スルニ因リテ其効力ヲ生ス

第644条  受任者ハ委任ノ本旨ニ従ヒ善良ナル管理者ノ注意ヲ以テ委任事務ヲ処理スル義務ヲ負フ

第645条  受任者ハ委任者ノ請求アルトキハ何時ニテモ委任事務処理ノ状況ヲ報告シ又委任終了ノ後ハ遅滞ナク其顛末ヲ報告スルコトヲ要ス


平たく理解してみましょう。。。。

第643条  仕事を相手に頼んで、相手がOK したら「任せる」ことがスタート。

第644条  任された人は、それなりの注意力を持って、任された仕事をする必要がある。

第645条  求められたら、ちゃんと報告をし、仕事が終わったら速やかに状況を報告すること。


この理解が正しいかどうかはよくわかりませんが、
仕事の現場では

①きちんと指示をされ
②引き受けた以上はちゃんとやり
③必要に応じて途中経過を説明し
④仕事が終わったら、ちゃんとできたかどうかを報告する

ということが必要だよ!
と教えてくれているようです。


「任せてくれない」と不満ばかりの人へ

あなたは、任されるだけの力量がありますか?
そして、経過や結果を報告してますか?


「任していいものか」と不安な上司の方へ

あなたは、部下の力量にあった仕事の指示をしていますか?
そして、途中経過をチェックしていますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0