SSブログ

これで「痴漢」と言われたら困る  (拝啓:女性のみなさんへ・・・・) [通勤電車の光景]

首都圏の通勤電車の混雑率ランキングというのがあるそうな。

JR総武線
JR山手線
JR埼京線
JR中央線快速
等々のJRの各線が並びます。

確かに、新宿駅で乗る早朝の山手線や中央線などはひどい混みようです。
あるタイプの女性の方なら、漫談家:月亭可朝の唄に出てきそうなほどの光景です。


小生の乗る通勤電車は、ここまでは混んでいませんが、適当に混み合っています。
そんな中、ふと気になる光景に遭遇し、また、目にしてしまいました。

数か月前には、「痴漢防止」的なポスターや車内アナウンスが目や耳に飛び込んできたものです。
薄着の季節の真夏を迎えたら、こういうマナーポスターやアナウンスも減ってしまいました。

以前のように、下着姿に近いような女性のファッションも減ったせいでしょうか!?
(一昨日の帰路の電車には、露骨に下着を表に出して着ている女性がお隣に立っていましたが。。。。)


言っておきますが、小生は「痴漢」などしたことはありません。


ただ、一昨日の朝の電車で、見かけてしまいました。
何かというと、隣に立った女性がぴったりと男性にくっついたままで動こうとしません。

(実は先日、小生も遭遇してしまいました。)

女性がぴったりとくっついたままで、動こうとしないのです。

普通、途中駅で人が乗ってくると、当然のことながら、乗客は前のほうに押し出されてしまいます。
以前なら、流れに押されて乗客は誰もが自然と動くのですが、この女性は、押されても動こうともしないのです。
今朝の場合は、
女性の前側は広く空いているにも関わらず、後ろ側の男性にぴったりとくっついたままです。

彼の名誉のために申し上げておきます。
彼女は、携帯に夢中で動こうともしないのです。

これで「痴漢!」と叫ばれたら立場がありません。
それくらい、周囲の乗客の動きに無頓着な乗客が増えてしまいました。

女性だけではありません、年の頃30~40前後の中途半端な世代の男性のみなさんの中にも、仁王のように動こうとしない人たちが増えているようです。


ついでに一言、長い髪の「ひょっとしたら素敵かもしれない女性」のみなさんへ
「馬の尻尾の先っぽのような(※)長い髪」を束ねていただけませんか!?

(※馬に失礼かも。。。。)

半そで姿の腕には気持ちのいいものでもありません。

いつの間にか、「はっとするような女性」を見かけなくなりました。
どうやら、小生もずいぶん年を取ってしまったようです。
目が曇り始めました。。。。。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0