SSブログ

新東名のSA・PAは「藤枝PA」(上り)がお薦めです [旅紀行・県民性の謎]

今年の夏休みも、車で遠乗りをしました。

東名~新東名を使ったのですが、やはりSAやPAには苦笑してしまいました。

GWの時は、結局、名古屋から東京までノンストップで帰ってしまいましたが、
今回は、真夜中に東京を出発して、下り線「駿河湾沼津」の駐車場で仮眠をとることにしました。

CIMG0531-01.JPG

目覚めたのは早朝6時半ごろ。。。
隣に止まっていた車の人たちも起きだしています。
周辺を散歩したり、建物の中のトイレに行ったり、

食べ物や飲み物は、出発の時に積み込んでいたので、特に興味もなかったのですが、
建物の中を覗くと、かなりの人がうろうろしています。
テレビで紹介されたパン屋さんにもかなりの人がいます。(お目当てのパンは、時間的にまだ売っていなかったですが。。。。。)

CIMG0529-01.JPG


7時開店の蕎麦屋さんの前にも人が並んでいます。
これから旅に出る(長距離ドライブ)というのに皆さん余裕の様子です。

結局、渋滞情報とかが表示してあるスポットも見つかりませんでした。

車に戻ると、駐車場は渋滞表示のようです。

CIMG0530-01.JPG

まるでショッピングモードみたいなSAなので、本来の休息の役目を果たしてくれません。
車の回転が悪すぎます。



東京への帰り道、藤枝PAに入りました。
周辺にはお茶畑があたっりで「静岡気分」を感じさせます。

CIMG0528-01.JPG

(写真は下り線「駿河湾沼津」)


駐車場も広く、誘導のおじさんも機敏です。
トイレに向かうと、ミストクーラーが噴き出ています。
なんだか気が利いています。

杉(?)の壁張りのトイレもなんだかおしゃれでしかも清潔です。
渋滞情報を確認して、お店を覗くと、気さくなレストランが。。。。。
売店でお茶を試飲して、車に戻ったのですが、なんだかゆっくり休憩できた感じです。

全てのSAやPAに立ち寄ったわけではありませんが、この藤枝PA(上り)は、いいなぁと思ったPAです。

そういえば、真夜中に立ち寄った関西地区のSAは最悪でした。
ゴミ箱の周りは、ごみがあふれんばかりです。
どっと疲れが出てしまいます。
たまたまお掃除の直前だったのかもしれませんが、こういう時期なんですから、「特設のごみ入れ」があってもいいかもしれません。

トイレも言わずもがなです。。。。。

ゆっくり、ゆったり休憩ができるPAこそ「いいPA」ではないでしょうか。。。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0