SSブログ

夏祭りは心も躍る・・・・・・スーパーよさこい2012 [旅紀行・県民性の謎]

[るんるん][るんるん]高知の城下にきてみーや。。。。

[るんるん][るんるん][るんるん]とさ~の高知のはりまや橋で。。。。。

CIMG0592-01.JPG


昨日は原宿~表参道が「よっちょれ」高知に占領された一日でした。

はたしてどれだけの人が、よさこい=高知と理解していたでしょうか。。。。

坂本龍馬が土佐出身であったのと同じように、ひょっとしたら「よさこい=高知」と理解している人は少ないかもしれません。


夏の終わりの原宿は「よさこい」一色でした。。。。

高知ファンの小生としては、心躍る一日でした。
初めて高知で目に耳にして以来、「よさこい」と聞くだけで興奮してしまいます。

日本全国、こんなに多くの人たちに浸透しているようです。
こんな夏祭りがあるでしょうか。。。。。。

坂本龍馬がそうであるように、もはや全国区です。
CHANELの看板と「よさこい」が同じところにいるのです。

CIMG0577-01.JPG


そして、「よっちょれ」の後にはお国自慢の言葉を交えて笑顔が弾んでいます。
山形の「花笠音頭」が「よさこい節」とうまく調和しています。


ただ、南国土佐のあの商店街の細道で焼き付けられたあの「よさこい」とは少し違うような気もなくはないですが。。。。


あのショーのような若者の衣装と踊りを見ていると、いつの日か、「お祭りも今風に変わってくるんだ」とも思ってしまいます。
でも、「うつ」で悩む若者たちがここで踊ったら、元気になるのかも!とも思ったりもしました。

CIMG0551-01.JPG

全国の「よさこい」の踊り子とそのファンの皆様に。。

やはり、あの鳴子(なるこ)の持ち方ひとつで踊りのうまい下手がわかってしまうものです。
高知の城下の踊り子の指先はもう少しエレガントです。
色気がありました。

膝を低くして伸びあがるように鳴子を鳴らすあの色気こそが、「よさこい」なのかなぁ! とか思ったりしてしまいました。。。。


CIMG0558-01.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0