SSブログ

夏の電力不足が回避されている事情。。。。 [クールビズ・ウォームビズ]

ある銀行の研修会館の研修室の前には、一年中「ひざ掛け」が積んであります。
冬は冷え防止のため、夏はクーラーの効き過ぎ対応のためです。
(どちらかと言えば真夏の冷え症対策です。)
なんと優しい対応ぶりでしょう。

銀行の研修会館(研修センター)といえば、ちょっとした学校くらいの大きさです。

それが、最近は、この「ひざ掛け」を使っている様子がありません。


理由は二つあります。
一つは、クールビズの徹底で、寒いほどクーラーをつけなくなったせいです
もう一つは、「テレビ会議」の発達で、研修会館に集まらなくても、パソコン画面を見る研修に置き換えられるようになったことが挙げられます。

どちらの影響が大きいのかよくわからないですが、技術の発達により、「研修会館」での集合研修が減ったことが大きく影響しているのかもしれません。


夏と言えば、
①クーラーをガンガンつける
②夏の甲子園でテレビつけっぱなし
が恒例で、毎年、電力需給がひっ迫するはずです。

しかも、今年は、ロンドンオリンピックもありました。
それなのに、電気が足りなさそうな話題は何一つ出てきません。。。。


世の評論家には、
①景気が悪いから工場の稼働力が落ちていて電気を使わない。
②電力会社が過大計上している。
などという人もいますが、本当なのでしょうか。。。。


CIMG0583-01.JPG



原発も止まっている中、なぜ電力不足にならないのか少し想像してみましょう。

あくまでも想像ですが、

1.「電気料金が値上げされる」報道により、コストカットとか節約が現実味を増した。

これが最大の理由ではないでしょうか!!
冒頭の「ひざ掛け」の話じゃないですが、値上げされたら本末転倒なクーラーの使い方なんてしないはずです。

何よりも不必要に電気代金を払うのは嫌だと思うの普通です。


2.クールビズが浸透してきた。

今年の夏は、ノータイが当たり前の服装になりました。
「ノー上着」でも誰も気にしません。


3.「節電は長期戦」と定着し、工夫も進んだ。

クーラーの温度が28度でも困らなくなりました。
その代り、扇風機で上手に涼を求めています。

部屋の電気も、不必要に明るさを求めなくなりました。


実はこの程度の理由で電力不足は回避されているのではないでしょうか。。。。


昨年(2011年)のことを思い出すと、

①電気が足りない
②水が足りない(電気のせいかもしれませんが。。。。。)

と本当に苦労しました。
今年は、水はとりあえず困っていません。

もし、水不足になったらどうしましょう。。。。。

※昨夜(2012.8.27)の報道ステーションでは、ダムの渇水の話を映していました。


今年は、地域性がすごくあるのではないでしょうか。

(想像ですが)西日本や北関東は激しい夕立などに見舞われる日が多かったはずです。
そういえば、夏の初めに、九州では大雨が降りました。
お盆には、京都の宇治あたりで水害に見舞われたはずです。

私の住む東京は、本当に雨が降らないです。
電力不足と水不足がダブルできたら、それはそれは大変なことになってしまうでしょう。。。。
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0