SSブログ

田舎は涼しい。。。。 [クールビズ・ウォームビズ]

今年の夏休みも田舎で過ごしました。

最高気温は、東京と変わらないのですが、やはり涼しいのです。
地元の人は「暑くて。。。。」とおっしゃるのですが、やはり涼しいようです。

天気予報をよく見ると、最高気温は変わらない、あるいは東京よりも高い のですが、夜は涼しいのです。 窓を開けていれば、クーラーなどいりません。

周りの家々にもクーラーはないようです。

あるお宅には、クーラーの室外機がたくさんありました。
聞いてみると、若いものが「暑い、暑い」と言って、どの部屋にもクーラーを設置したとのことです。

「年寄は必要ないんだけど」ともおっしゃっています。


贅沢に慣れた若者よ!(年寄でない人たち)
「当たり前」を見直してみませんか!


それと、やはり
①緑が多い
②土が多い
③水が流れている
④家と家がくっついていない
⑤屋根が大きい(庇がある)
⑥窓が多い。


家のつくりは夏をむねとすべし。。。。

です。


CIMG0593-01.JPG




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

IKA

田舎もんですが、アパートは暑いです・・・
しかし実家は6条件を満たしているので確かに涼しいです。
家の中に風の通り道があるんですよね。
今の住宅と違い、天井が高かったり、欄間があったり、工夫もあります。
高気密にしてエアコンの風が逃げないようにするのも良いですが、昔からの知恵も素晴らしいものです。
by IKA (2012-08-30 10:05) 

beni_ha

夏を快適に過ごすのか、冬を快適に過ごすのか。。。。
その選択には難しいものもありますが、

最近聞かれなくなった「都市化」と言う言葉をもう少しよく考えてみたくなりました。

地方のほうが、所得・消費・文化等々で「住みやすい」と言うことが理解されたら、世の中はずいぶん変わってくるのではないでしょうか。。。。。


都会の閉塞的な暮らしにうんざりしている方には、田舎暮らしは本当に快適です。

そういえば、私の生活圏には川がありません。
自宅から駅、駅からオフィス、オフィスから自宅 どこにも川がありません。
夏休みに久々に「川の流れ」に癒されました。

東京の駅名や地名には「橋」と言う名前は多いのですが、川を見かけません。

我が家の住所も、水に関係ありますが、水っけはありません。
近所の古老に聞けば、昭和の初期には、大きな池があったとのことです。

少し小高いこともあり、自宅の火災保険には「水災」の特約ははずしております。


by beni_ha (2012-08-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0