SSブログ

なぜ「消費増税前に買いだめ」するのか。。。 [小さな親切、余計なお世話]

いよいよあと1週間ほどで消費税が上がります。

①いろいろなお店で3%での買い物を煽るような案内がある
②なんとなく損してしまうような微妙な消費者心理が働いてしまう
③メディアが煽る
などの理由や事情で「買いだめ」したくなることあるのでしょう。


テレビを見ていたら食料品を箱買いされるお年寄りの姿も見受けられました。

・消費期限は大丈夫ですか?
・保管場所はありますか?
・そんなに塩分の多いものばかり買って健康的には大丈夫ですか?

と声をかけてあげたくなってしまいます。
年金暮らしの方には、「年金は増えないけど物価は上がる」ということは切実なものもおありなのでしょう。

でも、よーく考えたら、
・本来なら4~5月にする予定であった買い物の前倒し程度でいいはずです。
・4月は確実に転嫁されると思いますが、物価そのものは安いのか高いのかはよくわかりません。
・ひょっとしたら、売れ行き不振から6月ごろには値引き商品も増えてくるかもしれません。

ここでよく考えなければいけないのは、「不要不急なものは買わない。」という買い物哲学を改めて肝に命じることでしょう。。。。

よく行くスーパーのレジのおねーさんに聞いたら、やはり「買い急ぎ・買い溜め」には(本音)冷ややかな様子でした。

ただ、指をくわえてみておくわけにもいかないから、「商戦たくましく」なっているところがおありのようです。

おそらく、そのうち捨てられてしまうものも多いことでしょう。
でも、お店が客で賑わうのも何となくいいものです。
「景気の回復基調」「消費税増税」とで、歴史的な大型予算も組まれているようです。
(借金も増えるようですが。。。。)

かくいう私はというと、
・冷蔵庫の買い替え
・PCの買い増し
・電球の付け替え
をしました。

妻は、冷ややかな目で見ていましたが。。。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0