SSブログ

火災保険見直しのタイミング [保険の話]

皆さんにご質問です。
① 火災保険は見直しなさっていますか?
② 火災保険の付保物件・補償内容はご存知ですか?
③ 火災保険の期間は何年ですか?

こういうことをよく把握なさっていらっしゃる方は「さすが」です。

私はというと、とりあえず、把握しているつもりなのですが、
「仕事優先」ということで、代理店さん任せにしていました。

今、実家の火災保険が満期を迎えます。
随分前から5年契約にしています。住宅は大きな変更がそんなにあるものでもないですから。
今回は少し検討しようと思っています。

今まで入っていたA代理店からは、「今までと同じ条件でいいですね」ということで「申込書」が送られてきました。

亡き母が親しかったB代理店にも話を持ち掛けたら「見積書」が送られてきました。
ほとんど私が提案の前提を説明し、それに基づいた見積もりです。
「5年の長期保険」とか「地震保険をつける」というのが珍しかったらしく、理解してもらうまでには時間がかかりました。

このAおよびBの代理店に共通するのは、
① パンフレットが送られてこない
② 「特約」などに詳しくない
ということでした。

火災保険の満期が来たら、ちょっとだけ変化球を投げてみることも必要です。
「生命保険」とか「医療保険」のように長い期間保険ならなかなか見直しもきっかけがないですが、火災保険や自動車保険は、
・更新期間が短いこと
・補償内容が進化していること
から、こういうタイミングで見直しをなさることも必要です。

「代理店経営」という目で見ると、こういう時に気の利くあるいは知識豊富な代理店こそ生き延びていくのです。


P4120871②.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0