SSブログ

「子育ては大変」なのか? [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

配偶者控除の見直しがテレビのニュースで報じられていました。

「消費税引き上げ」の時もそうでしたが、インタビューに応じた若い女性は、決まって
「子育てが大変だから。。。。。」
と答えていらっしゃいました。

P4120920②.jpg


本当に子育てというのは大変なのでしょうか?

それは、
①経済的な理由なのか
②肉体的な理由なのか
③時間的な理由なのか
④心理的な理由なのか
それとも、これらが複合的に重なり合った理由なのか

はてさてどうなんでしょう?

昔々は、今よりもお子さんが多かったと思います。
今は、「少子高齢化」と言われています。

少ない子供を育てる大変さとはいったいどういうことなのでしょうか?

そういうことが明らかにならないまま「たいへんだーたいへんだー」というのも少し気になります。

子育てが大変で、子育てが終わったら介護が大変で、介護が終わったら高齢一人暮らしが大変な人生って、どこに楽しみがあるのでしょうか。。。。。

P4140932②.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

母親の1人

分析家気取りで癇に障る内容ばっかり記述した、勘違いも甚だしいブログですね。自身の感性を論じるならば、自身のみ公開すれば、よろしい。
ブログにする意味は結局、他の誰かに承認されたいためだけで大変幼稚な方だとお見受け致します。わたしがなぜ、どこでそう感じたのか、ご自身で考えてください。返信不要。
by 母親の1人 (2014-04-15 23:41) 

beni_ha

ご指摘の通りです。
ただ、そのどこが悪いのでしょうか。。。。
素人が分析家になりエッセイストになれるなんて小さな幸せです。

ブログは幼稚な人にも文章が下手な人にも開かれているのです。


べに

by beni_ha (2014-04-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0