SSブログ

若者の皆様!「婚活パーティー」にはいかないほうがいい [小さな親切、余計なお世話]

実家の郵便受けに「婚活パーティー」の案内が入っていました。
主催者はよくわかりませんが、事実上「自治体」の運営のようです。

鬼ごっこ大会をして、バーベキューを楽しむというメニューです。

今はそういう時代なんです。
これだけ結婚する人が減ったり、出会いの場がなかったりするとやむを得ないかもしれません。

ところで、親の世代、おじいちゃん・おばぁちゃんの世代の婚活はどうだったのでしょう
かつてのお見合いが漸減し、自由恋愛の時代に移っていった時代だったはずです

今はというと、集団お見合い大会の時代です

昔のことを言うと「天使が笑う」かもしれませんが、
会社でも、地域でも、
・運動会・バレーボール大会・野球大会、ボーリング大会などがありました。
・ミカン狩りに行ったり、いちご狩りに行ったりというレクレーションがありました。
・キャンプなどの野外活動もやっていました。
・ホテルを借り切って大忘年会もしました。
・職場旅行もありました。

おそらく、そういうのがどんどん減っていき、いきなり「出会いの場」パーティーに発展してきたのでしょう。

かつては、いろいろな体験や行動を通じて、「素敵な人」に恋い焦がれ、お近づきになっていったものです。
そういう体験や行動を通じて、相手の「素顔の良さ」を自分なりに見つけていったものでした。
ある時は、先輩ご家族やカップルをうらやましく思ったものでした。

「出会いの場」を作ることが無意味だとは思いませんが、やはりプロセスの順番が違うような気がしてなりません。
若者よ!いろいろな体験の場に飛び込んでご覧なさい。

P8150888②.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0