SSブログ

サラリーマンをやめたら「足が弱く」なる [小さな親切、余計なお世話]

サラリーマンをやめて一番困っているのは、実は、

足が弱くなった

ことです。

理由もなく「膝のあたりが痛く、硬直化」しつつあります。

歩き始めは、びっこを引くようなことも何度もあります。


推測する原因は、

①毎日、自宅から都心の職場までの通勤がなくなったこと。

東京での通勤は、徒歩と電車の乗継でしたから、知らず知らずのうちに足腰が鍛えられていたようです。
東京の電車通勤は、階段も多く、また、駅間の歩く距離も半端ではないようです。

この通勤がなくなったのですから、足も弱るはずです。

②運動不足解消のため、準備運動もせず、いきなり、自転車で何度も遠乗りをしたこと。

どんなに自転車が楽そうな運動であったとしても、入念な準備運動が必要だったのです。


③やはり、老化している。

これは隠せない事実です。


先日、プレジデントオンラインの配信記事に、「なぜ富山市の老人は、死ぬまで歩いて暮らせるか」というのがありました。(2014年9月22日)


[本]
都市と地方の暮らしで、最も違う点は「歩くかどうか」だろう。国の調査によれば、65歳以上の高齢者の平均歩数は5368歩。傾向としては公共交通網が発達している東京などの都市は多く、反対に車社会である北海道などの地方は少ない。 これに対し、富山市が公共交通の割引サービス「おでかけ定期券」の利用者を対象に調べたところ、65歳以上の平均歩数は6360歩で、全国平均を1000歩近く上回った。
と。。。。。


とにかく歩かなくなりました。
足の痛い現状でも、やはり歩いたほうがいいような気がします

先日、膝をついて歩いていたら、ずいぶん膝が柔らかくなったような気がしました。。。


P9231262②.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0