SSブログ

「死ぬ」ために「戦場に行く」なんて嫌だ~「マッサン」が教えてくれること [みんなうすうす気づいている]

今週のNHK連続テレビ小説「マッサン」は、マッサンの娘:エマの恋人の一馬に召集令状が来て、出征するまでの数日の出来事が舞台でした。

ウイスキー工場の後継ぎにしようとマッサンが考えていた若者でもあり、親・姉、叔父、周囲の人々などのやりきれない様が見事に映し出されていました。


「万歳!」と送り出されることのなんと空しいことか。。。。。。


どこの世界に、喜んでわが子を戦場に送りたがる親がいるのでしょうか。。。。。

なによりも、自ら「死ぬかもしれない戦場に行きたい」などという若者もいないはずです


防衛論議華やかりし昨今ですが、
私は「戦場に行こうとも思わない」し、「わが子を戦場に送り出そう」などとは決して思わない。

それが親の本音です。


「臆病者、卑怯者と呼ばれても、生きて帰ってこい!」

こう言うしかなかった時代だったのか。。。。。。


とあらためて思った一週間でした。


P3022075-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0