「ハザードランプ」でありがとう [みんなうすうす気づいている]
中国関連の時事を日本語で、日本国内向けに報道するニュース紹介サイトにRecord China(レコードチャイナ)というのがあるのですが、
日本の「ハザードランプでありがとう」に中国人から称賛と驚きの声=「中国ではウインカー出したら後続車は加速する」―中国ネット
「日本では車線変更をする車が少ない。車線変更する時は、まずウインカーを出し、車線変更後はハザードランプで後続車へ感謝を示す。これは交通法規ではなくみんな習慣的に行っていることで、譲ってくれた時にも感謝を示す。私たちも感謝の心をもってあまり怒らないようにすべきだ。」と紹介し、
これを読んだ中国ネットユーザーは、
「この民度は50年や100年で追いつけるものではない」
「5日間の日本旅行でバスの運転手は1度もクラクションを鳴らさなかったし、ほとんど車線変更しなかった。車は歩行者が道路を渡るまで待ち、誰もクラクションを鳴らさない。日本との差はほんの少しどころではない」
等々のコメントを寄せている。
というのが載っていました。
東京での運転では、
〇ちょっとしたことでも「ハザードランプの点滅」でお礼をされる。
〇狭い道で対向車を待ってあげたりすると、すれ違いざま「手を挙げて挨拶」される。
〇車線変更も必ず入れてもらえる。
ただし、合流地点や渋滞での合流では交互に1台づつという暗黙のルールはあります。
〇クラクションはあまり鳴らさない。
〇クラクションの代わりにパッシングを多用する。
というのが特徴的です。
※わが家の周辺は、狭い道、一方通行、制限速度30キロの道などが多いですが、
①スピードを出した車
②強引に進入してくる車
③バックをしない車
などは、多くの場合他地区のナンバープレートの車が多いようです。
あと、タクシーもマナーの悪い車が多いようです。
昭和61年~平成元年にかけて3年半ほど大阪にも住みましたが、
〇なかなか車線変更をさせてもらえない。
〇渋滞の合流では入れてもらえない。
〇1台に譲ると2~3台くらいの車にいっぺんに入られてしまう。
〇何かとクラクションを鳴らす人が多い。
という思い出があります。
どんなやり方が、安全なのか?合理的なのか?よくわかりませんが、どちらかと言えば、「大阪よりは東京の方が運転はしやすい」というのが私の感想です。
日本の「ハザードランプでありがとう」に中国人から称賛と驚きの声=「中国ではウインカー出したら後続車は加速する」―中国ネット
「日本では車線変更をする車が少ない。車線変更する時は、まずウインカーを出し、車線変更後はハザードランプで後続車へ感謝を示す。これは交通法規ではなくみんな習慣的に行っていることで、譲ってくれた時にも感謝を示す。私たちも感謝の心をもってあまり怒らないようにすべきだ。」と紹介し、
これを読んだ中国ネットユーザーは、
「この民度は50年や100年で追いつけるものではない」
「5日間の日本旅行でバスの運転手は1度もクラクションを鳴らさなかったし、ほとんど車線変更しなかった。車は歩行者が道路を渡るまで待ち、誰もクラクションを鳴らさない。日本との差はほんの少しどころではない」
等々のコメントを寄せている。
というのが載っていました。
東京での運転では、
〇ちょっとしたことでも「ハザードランプの点滅」でお礼をされる。
〇狭い道で対向車を待ってあげたりすると、すれ違いざま「手を挙げて挨拶」される。
〇車線変更も必ず入れてもらえる。
ただし、合流地点や渋滞での合流では交互に1台づつという暗黙のルールはあります。
〇クラクションはあまり鳴らさない。
〇クラクションの代わりにパッシングを多用する。
というのが特徴的です。
※わが家の周辺は、狭い道、一方通行、制限速度30キロの道などが多いですが、
①スピードを出した車
②強引に進入してくる車
③バックをしない車
などは、多くの場合他地区のナンバープレートの車が多いようです。
あと、タクシーもマナーの悪い車が多いようです。
昭和61年~平成元年にかけて3年半ほど大阪にも住みましたが、
〇なかなか車線変更をさせてもらえない。
〇渋滞の合流では入れてもらえない。
〇1台に譲ると2~3台くらいの車にいっぺんに入られてしまう。
〇何かとクラクションを鳴らす人が多い。
という思い出があります。
どんなやり方が、安全なのか?合理的なのか?よくわかりませんが、どちらかと言えば、「大阪よりは東京の方が運転はしやすい」というのが私の感想です。
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