SSブログ

「新東名」の最高速度を120キロにするのなら。。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

新東名高速道路の最高速度を120キロにしたらどうか」という話があるようです。


静岡県内を走る新東名高速道路の最高速度を現在の100キロから120キロに引き上げるか否かの検討が続いている。地元自治体では、首都圏から所要時間が短縮することによる観光客増加に期待する声の一方、事故が増える懸念経済効果を疑問視する声もある。警察庁は今年度、引き上げの是非を判断するため調査を始める方針だ。
(2015/6/11 日本経済新聞 電子版)

※ほかにもこんな文章がありました。

〇現在、乗用車で約3時間半かかる東京―名古屋間が単純計算で約16分短縮

~たった16分ですか?

〇道路の最高速度は、道路法に基づく基準によりカーブや勾配などの規格に応じて決まる仕組み。欧米を参考にして最高の設計速度は時速120キロとされている

~制限速度+α で走る人が多いようです。

〇新東名はカーブを緩やかにして坂を少なくした最高規格の基準を満たす。国土交通省によると、100キロ超の区間で設計上の最高速度が時速120キロの仕様になっているのは新東名と新名神だけだという。

~確かに「新東名」も「新名神」もいい道路です。

〇警察庁によると、最高速度が時速100キロを超えると事故発生率が高まることが専門家の検討委員会で報告されている。

~16分のために事故が増えるのは嫌です。少なくとも私は事故に巻き込まれたくないです。

目的地への時間短縮はわずかにとどまる。安全を第一に考えれば時速100キロのままで十分だ。


ところで、昨日(21日)、久々に「首都高」を長乗りしました。

私は制限速度を大きく超えて運転することもなく走行車線を走っていたのですが、

やはり、

猛スピードの車

急ハンドルで追い越していく車

合流を譲ってくれない車

も目立ちます。


そんなに時間も変わらないのに。。。。。」

とつぶやきながら運転していました。


そこで「新東名120キロ」問題について私の提案です。

追越車線及び真ん中の車線は最高速度120キロにしてください!」

ただし、左側の走行車線は100キロのままにしておいてください!」


「追越車線常時走行」という違反もありますので、緩急をつけながらの走行ということでいかがでしょうか!


私は左端の走行車線をゆっくり走りますから。。。。。


P6170183-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0