SSブログ

私が見かけた「東京マラソン」 [一人合点の「いい加減な話」]

昨日(28日)は東京マラソン(2016)でした。


前夜、妻と話した時も、

「そういえば東京マラソンは明日だったっけかな?」

「そうだっけ?」

的な関心事の我が家です。
家の近くの国道の掲示板に「28日は東京マラソンのため交通が規制される」と以前出ていたような気がしたからです。

28日は、たまたま11時から築地で会があったので、10時過ぎに現地に到着、地下鉄の駅を上がってみると路上は準備の真っ最中です。

いつ頃このあたりを走るのかさっぱりわからないまま待っていると、早めに応援に来た人たちがスマホで通過時間を確認している様子が聞こえてきました。

・・・どうも11時をすぎないと集団はこのあたりにはやってこないようです。


でも、私がイメージしていたのとは違うランナーが通り抜ける光景に出会うことができました。

 CIMG2370-01.JPG

「車いすマラソン」の先頭集団がやってきました。
アスファルトの路面を走る「ゴー」という音が地鳴りのように響いてきます。 

想定していない興奮をしてしまいました。


会の会場に着くと、「開催が少し遅れる」と事務局が説明しています。

〇誰も「東京マラソン」を想定していなかった。

〇マラソンを見ている人もいるようだ。

〇通行に制限がありたどり着くのに時間がかかるようだ。

〇車も迂回させられ、やっとのことでここについた。



食事タイムには、

〇申し込んだけど外れた

〇裏技を使ったけど駄目だった

※定員3万人に30万人くらいが申し込むのですから、出場できるのも至難の業です。


出場するには、一般応募(一般ランナー)、チャリティランナー(10万円の寄付をした先着3000人:「裏ワザ」と呼ばれているらしい)、優先エントリー(年会費を払ったプレミアムメンバー3000人)、エリート参加(100人)、招待選手などがあるようです(詳細不詳)。


食事の最中、事情通氏が、

〇都議会で質問が出て、「初心者枠」(抽選に当たらなかった人向け)が設置される。

〇都議会議員の中には、「私が融通する」的に先日豪語していた議員もいる。

というような話をなさっていました。


いわゆる「口利き」話になったせいか、マラソン話はここで消えてしまいました。
大臣がおやめになったばかりだというのに、「なんと無神経な都議会議員もいるのだろう」という空気が会場を包んでしまいました。

帰り道でもまだやっていました。

CIMG2383-01.JPG



阿波踊りのように、「同じ〇〇なら踊らにゃそんそん」という感じです。

でも、帰宅してからも、ニュースで様子を見るようなこともしなかったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0