SSブログ

「18歳選挙権」を高校生に聞く [みんなうすうす気づいている]

今年の6月19日以降の選挙から「18歳選挙権」がスタートします。

先日、高校生3年生と「18歳選挙権」について話をしました。


彼は、

とても不安。誰に投票していいのかもわからないし、自分の小学校・中学校の同級生の中にはレベルの低いやつもおり、そういうやつに選挙がわかるのかその心配もある。

と。。。。。



「どうかなぁ?中卒や高校中退とかで働いた人のほうが『政治』への実感は強いかもしれないよ受験勉強ばかりしていた君たちのほうが選挙に疎いのかもよ。」

「どっちにしても、『何をするか?』よりも『今まで掲げた政策をどう実行したのか?その結果はどうなったのか?』をよく見極めることも必要だと思うよ。」


こんな話をしました。



皆さんならこういう時どんな問答をなさいますか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0