SSブログ

「縮小ニッポンの衝撃」(NHK)が語る日本のある未来 [どう受け止めたらいいのか]

昨日(16.9.25)のNHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」をご覧になりましたか?

人口減を迎え撃つ各自治体が「自立」的に頑張っていらっしゃる姿を報じていました。

東京都:豊島区
北海道:夕張市
島根県:雲南市、飯南町

の事例を通じて日本の近未来を語っていました。

皆さんがストイックに危機を受け止めていらっしゃる姿に強く感銘いたしました。


番組が映し出す「補助金頼り」ではない自助努力がとても頼もしかったです。

「地方創生」の魂にこういう話はあったのでしょうか!


※番組HPより

〇百年近い国勢調査史上初めて減少に転じた日本の総人口。東京も五輪開催の2020年に減少に転じる。地方で始まる“撤退戦”や東京の現実をルポ。縮小日本の未来図を探る。

〇今年、100年近い国勢調査の歴史上初めて減少に転じた日本の人口。
一極集中が進む東京でさえ、オリンピックが開催される2020年には減少に転じると予測されている。誰も経験したことのない人口の急降下の時代を生きていく私たち。この先にはどのような未来が待っているのだろうか。

〇地方では、今のままのインフラや行政サービスを維持することができないことが明らかとなり、それらを積極的に縮めていく動きが加速。

〇東京都23区の中にも独自の予測によって人口減少が将来の財政破綻につながりかねないと対策に動くところも出てきた。地方と東京、それぞれの最前線のルポを通して、縮小していくこの国の未来図を探っていく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0