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人員減で接客向上 [仕事についてのエトセトラ]

ある「大型電気店」を多雨寝た時に気づいたことがあります。

●店員さんが減った
●接客がよくなった

ということです。
とかく人手不足と言われていますが、逆に人手不足を逆手にとって「接客をよくする」という効果が生まれているようです。

※買い物する方もゆっくり見ることができ、かつ、腹が固まってから店員さんに声をかけて説明を聞くこともできます。

おそらく、「出来の悪い店員さん」を減らされたのではないか?と思ってしまいました。

応援体制を工夫する
互換性を高める
仕事の優先獣医をつける
事前準備をする
等、あたり前のことをなさったはずです。

人手が多いと「やらなくてもいい仕事」まで担当がついてしまいます。
だから忙しかったりするのです。
ある「大型電気店」の場合は、売り場のスクラップアンドビルドもなされているようです。


気のせいか、若い人を中心に店員さんのビビッドな動きが伝わってくるようでした。


※「どんなふうにやるの?」と思いの方はこんな記事をご笑読下さい。

「バレーボール理論(マンパワーの合理化の話)」
https://beniha.blog.so-net.ne.jp/2011-10-07-3

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