SSブログ

「愛犬家はあいさつをしない」人が多い [どう受け止めたらいいのか]


愛犬家の方には叱られてしまいそうな話をしましょう。

最近気がついたのは、「愛犬家はあいさつしない」人が多いということ。


世の中には愛犬を散歩なさっている人が多くなりました。
私は愛犬家ではないので彼らについて「不思議な人たちだな」と思うことがあります。

先日のことでした、ご近所のご主人と玄関先で立ち話をしていた時のことです。
散歩途中の犬がするするっとやってきて、二人の目の前で腰を落としたのです。
飼い主様は心得たもので、「ティッシュを取り出し」「ウンチをつかみ上げ」「ペットボトルの水を撒いて」何もなかったように行ってしまわれました

彼は絶えず無言でした。
「あれ?挨拶くらいしないの?」
と思ってしまった瞬間です。
もちろん見知らぬ方でした。

他の飼い主さんも犬が庭先に入ってきても挨拶をなさる方はまずありません

逆恨み」が怖い私はただただ黙っているだけです。



街ゆく散歩族を追い越す時、私は時々声をかけることにしています。
「何歳ですか?」
「品のある犬ですね」
「丁寧に飼っていらっしゃるのでしょうね」

等々。
こう声をかけると、飼い主様は笑顔で返事を返されます。


今回の「うんち事件」で気がついたのは「愛犬家は挨拶をしない」ということ。
住んでいる私にとっては「あなたは十分不審者なのですよ」と言ってみたくなりました。

犬に夢中になる前に住んでる住民の顔も見なよ!
と思ってしまいました。

「新型コロナは犬もかかる」などと言うニュースでも出たら。。。。
思わずその時のことを想像してしまいました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント