SSブログ

最適な感染対策は「密」防止 [新型コロナ]

オミクロン株の新規感染者が増えています。
東京も「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。

マスコミの論調や政府分科会の尾身会長の発言を見聞きして思うのは、
「自分はコロナにかからない」と思っている
ワクチンワクチンと騒いでいるが第6波が終わって第7波が来てもまたワクチンなのか?
※「ワクチンピッチはどうなのだろう」ということ
「人流抑制」ではなく「人数制限」などと言ったところで意味不明
ということです。


ポイントは「密」回避でしょう!

家族でも一日中一緒にいるわけでもなくリスクは回避できない
いちばんわかりやすい「三密」回避が原点のはず
ということです。

「三密」と言うと三つの「密」が揃うという意味になりそうなので、「一つでも密はダメ」の徹底こそ最重要ではないでしょうか

ちなみに、
①換気の悪い「密閉空間」を避ける
②多数が集まる「密集場所」を避ける
③間近で会話や発声をする「密接場面」を避ける
ということです。

もはや「感染対策」という言葉も抽象的・形骸化してしまいました。
今一度、素朴に感染対策を振り返る勇気が必要です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント