SSブログ

「鳥取砂丘」の劣化 [旅紀行・県民性の謎]


コロナとの付き合い方がわかってくると、アベノミクスの花形政策だった「観光」「インバウンド」と言う政策もどきに力が入ってきます。


私はここ5年くらい日本各地を車で旅しています。
コロナで2年くらいお休みしましたが、今年になってまた復活しました。
1週間~2週間と言う長旅です。

よく行くところややむをえない場合は高速道路を利用しますが、多くの場合「下道」(一般道路)を利用することがとても多いです。

気がつけば日本各地47都道府県を制覇しました。
その中でも、山陰、四国、軽井沢周辺はよく行きます。
友人知人が多いというのもあるのかもしれません。

山陰なら、鳥取砂丘や出雲大社
四国なら、高知(モネの庭)
軽井沢なら、嬬恋

と言うのはよく行きます。
よく行くので「違和感」が目についてしまいます。
おそらく地元の人よりもビビッドかもしれません。


先日も鳥取砂丘に行ってきました。
驚いたのは、

雑草が増えている

もともと「防砂林」として周囲に「松」が植えられているのですが、その松も大きくなりました。
テレビやSNSでは「砂漠」のような雰囲気が伝えられますが、実際には年々狭くなり趣も異なってきています。
「入場制限」なども必要かもしれません。
自然の摂理にどう向き合うのかが今一つはっきりしません。

ゴミが多い

本格的な観光シーズンに入っていないせいなのか海岸線や砂山にゴミが目立ちます。
これは興ざめです。

「砂漠」を知るインバウンドには「どんな風に映るのだろうか?」などとも思っています。

東京発の団体旅行の目的地としての取り上げが少ない

団体旅行の中心は65歳以上の余裕組でしょう。
団塊の世代も後期高齢者に入りつつあるというものもまだまだ「旅行世代」であるのは間違いないでしょう。
その「団体旅行の目的地に選ばれない」と言うことは
・「旅行世代」のニーズに合っていない
・バリアフリーが遅れている
・過去のアンケートなどの評価がよくない
と言うことが想像できます。

鳥取砂丘は「杖」「車いす」「足腰の弱い人」には向いていません。
この県は総じて「バリアフリー」対応が遅れています。
知事も売名が優先できめ細かい政策は苦手のようです。



日本各地を回っていると気がつくことがあります。

テレビ出たがり政治家(特に知事)のいるところは「それほどでもない」と言うことです。

かつては宮崎県の東国原知事が典型的でしたが、今は鳥取県の平井知事でしょう。
・「言葉の遊び」に頼る
・「あんたが宣伝しなくても十分有名だよ」的なことに注力
情緒的
と言うのが彼らの共通項です。
鳥取県は政治タレントとして住み場所を得ている石破議員の地元でもあります。
地方創生」という言葉が実現(成功)したようなものを垣間見ることはできません。

こういう目立ちたがり屋の知事や国会議員の特徴は「グランドデザイン」がないということ。
石破議員の選挙区を動きまわると、道路などのインフラ整備が極端に遅れているということ。
小さな県なので「お金がない」と言うことでしょうが、他県に比べるとそのひどさがわかってきます。

マスコミ辞令にごまかされてはいけません。
始末が悪いのはこの地域の人たちが「テレビに出ている知事や国会議員」を見て「彼はよくやっている」と思い込んでしまうことです。


「地域の優先ニーズ」に力を入れている県も多い

高知県の尾崎正直前知事(現在は衆議院議員)がその典型です。
・「南海トラフ」と呼ばれる地震への恐怖への備え
・産業振興
への力の入れ具合が伝わってきます。

よく議論し思い切りのいい行動をするという県民性も手伝って「高齢県」の割には勢いが伝わってきます。



旅をしてわかるのは、
●マスコミが伝える姿は真の姿ではない
●人口減少、過疎、高齢化が最大の課題の地域では「優先順位」の有無の影響が大きい
●「言葉の遊び」あるいは「マスコミ露出が多い」知事などの政治家がいるところはそれほどでもない
●「爆買いインバウンド」が多い所は興ざめしてしまう
●ニトリ、ヤマダ電機などの全国チェーンの店員さんは地域経済をよく知っている
と言うことです。


そういえば「鳥取牛」なるものを食べようかと思いましたが、他県と異なり気軽に「〇〇牛」を食べることができるお店がないというのも皮肉です。


「温故知新」と言う言葉もあります。
「発想の転換」などと言いながら「コア」な部分をアバウトにしている地域は旅してもちっとも面白くありません
あまりにもクオリティが低いからです。
お隣の島根県には「出雲大社」「足立美術館」と言うクオリティの高いターゲットがあるだけに。。。。


旅しておもしろい地域では知事の名前など思い浮かばないものです。
その知事が辞めてもおそらく何も変わらない」と言うのが実情でしょう。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント