SSブログ

そんなに不満ならもらうな!~ 子育てクーポン [どう受け止めたらいいのか]

「クーポンごときで子ども産もうと思えるほど子育てって楽じゃないのよ!!!」
というツイート。
あるいは、
「子育て支援なら、所得制限なしの現金支給一択です。使い勝手の悪い、準備する自治体の負担も増えるクーポンで支給する必要などありません。」
というツイート。

どう受け止めたらいいのでしょうか?
マイナンバーカードの普及は拒否されるし。

この方たちに言いたい。
「子育ての大変さ」は多くの方が知っている
②しかし、公園で遊ぶ子供たちを見ると「子だくさんはうらやましいなぁ!」とも思います
誰だって中途半端なクーポンよりも「現金」の方がいいでしょう
現金もらってアマゾンでお買い物ですか?

しかし、
税金はすそ野広く配分されるもの
前回(昨年末年始)配られた「18歳未満の子どもへの給付金」の検証は誰もしない
●「ムダの効用」という言葉もあるように、地域の商店などでの使用も地域活性化(あるいは延命)には役立ちます

大きな声で言いたい!

嫌ならもらうな!

と。
その分は「必要な方に配ればいい」。
今回は「コロナで低迷する経済」「ロシアのウクライナ侵攻に起因する物価高」への一時的な対応のはず。
恒久的にものならもっと揉んでください。


ある田舎町。
コロナの給付金(地方創生臨時交付金)で配られたクーポン券で買い物をする人たちの笑顔が喜ばしい。
高齢のため9月末で閉店予定の靴屋さんが「地域クーポンが一巡するまで閉店を延ばす」と言った話も聞きました。


一時的な「給付金」と言ったものはその程度のものです。
こういうことに不満をおっしゃる方は「きっといつも不満ばかりのはず。
建設的な批判ならわかりますが愚痴に過ぎないようにも見えてしまいます。

一応私も納税者ですから。。。。。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント