SSブログ

「ほうれんそう(報連相)はうそ」の理論② [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

先日、ある企業の経営者の方から、「わが社は「報連相(ほうれんそう)」ができていない 報告が上がってこない」と言うお嘆きの話を聞きました。
どうやらトラブルの話が報告されないでいたということのようでした。
「悪い話ほど経営トップに早く伝える」と言うのが理想的なのでしょうが、やはり悪い話は報告しづらいものです。

かつて「ほうれんそう(報連相)はうそ」と言うご説明をいたしましたので、
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2008-11-11
多くは語りませんが、もし「報連相(ほうれんそう)」を求めるのなら (「報連相」の不出来にご立腹されるのなら)

①話しやすい雰囲気を作っているかどうか
②いい話ばかりを求めていないかどうか
③「あれはどうだった」とか「何かないか」的に上から下への聞き癖を作っているかどうか
④悪い話しを聞く時、表情を変え過ぎていないかどうか
⑤報告が上がってくるような「仕組み」(ルール)を作っているかどうか

等を検証されたらいいかがでしょうか。。。。!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0