SSブログ

ゴルフコンペを楽しくする方法① (参加者を増やすコツ) [コーヒーブレーク]

少しづつ春めいてきましたね。
ゴルフ[ゴルフ]好きの方には、うきうきする季節がすぐそこまでやってきました。
ゴルフコンペの事務局の方には、またストイックな1年が始まろうとしています。

ここでは、ゴルフコンペの事務局の方に少しだけサジェスチョン(いいかげんなアドバイス)です。

ゴルフコンペには、
Aタイプ:好きでたまらない
Bタイプ:渡世の義理(仕事がらみ等)
Cタイプ:まだ始めたばかりなのでとりあえず参加
Dタイプ:事務局なので仕方なく参加
等の方々がご出席のようです。

幹事さん(事務局)にとってみれば、
1.たくさん参加していただけるかどうか(当日のキャンセルはないだろうか)
2.お天気はどうか
3.賞品はどうしようか
などなど気になるところです。

ところで、参加者を増やす方法の大きなポイントは、やはり、賞品です。
特に
出席者の奥様から、喜んで送り出してもらえるかどうか
参加者のプライドを傷つけない賞品の配り方はできるか
が鍵です。

ゴルフは、かつてはハンデ戦が主流でしたが、最近はダブルぺリア方式が多いのではないでしょうか?
しかしながら、いずれにしても優勝を狙うにはスコアがいいことが前提条件です。
あまりお上手じゃない方はやはり優勝のチャンスは少ないようです。
あるいはすごく上手な人が参加しているコンペも優勝は難しいようです。

では、少しポイントをお話しましょう。
1.たいていのコンペは優勝の人の賞品が一番いいですよね。
でも、同じような人が毎回優勝するコンペは戦意が萎えてしまいます。

2.実は、賞品は、ギフト券とかキャッシュが一番喜ばれますね。
でも、ギフト券では少し「芸」がないですね。

3.なぜかしら飛賞の賞品をもらうのは気恥ずかしいものです。
4位が飛んでしまうのは釈然としないこともあります。
特に後付で賞品にあたるのも男らしくありません。

小生が事務局をやったときのゴルフコンペの賞品の設営を少しご披露いたしましょう。

優勝の人には、カップかトロフィーかレプリカを差し上げるだけでいいのです。
できたらクリスタルっぽい応接間に飾れるものがいいですね。
「あのレプリカ(楯)が欲しい」と思われるようになったらシメタものです。
副賞は、あまり高価なものでなくてもいいでしょう。。。。。ただ、優勝者と言う敬意を払えるレベルはキープしてください。

賞品がもらえる順位は事前に発表しておきましょう。
スタート前の受付で、賞品リストを配っておくのがいいでしょう。
該当者がいなかったら繰り上がった順位等のルールも決めておきましょう。

一番いい賞品は、実は「真ん中賞」にしてみませんか。
参加者の真ん中の順位の方に(偶数の時には参加者数を2で割った前後を選ぶ)一番いい品物を上げてみませんか。
・ゴルフのうまい人が、なぜかしら調子が悪かったら真ん中あたりです
・ゴルフの下手くその人が、なぜかしら調子がよかったら真ん中あたりです
評価は分かれるかも知れませんが、コンペ参加のインセンティブは高まります。

社長(あるいは主催者)の前後の方にも「社長前後賞」を手厚く準備しましょう。
これは、小生の敬愛するS製作所のコンペに参加したときにびっくりした賞品です。
社長を追い越していい賞品をいただくのがいいのか、社長に一歩譲って後塵を拝する謙虚さを評価するか議論の分かれるところかも知れません。パーティーの時に盛り上がること間違いありません。

「ニアピン賞」にも気を使ってください
練習した人なら、誰にも公平にチャンスのある賞です。 この賞もポイントの一つです。

実は、二つの方法があります。
一つは、グリーンにワンオンしなかった人(いわゆる乗らなかった人)から罰金として100円を徴求してその合計額をニアピンの方に差し上げる方法です(ただ、管理が面倒と言えば面倒です)。

二つは、(この方法がお勧めですが)ニアピン賞はお米にしましょう
5キロのお米で2,000円くらいですから、ニアピン賞としては高額かも知れませんが、なかなか力の入る賞品です。 特に、おうちで待っていらっしゃる奥様には大好評で、「おとうさん、またとって来てね!」と次回の出席のOKが出てしまいます

少し長くなってしまいました。。。。。次回はもう少し具体的な賞品名をあげてみましょう。
なお、この賞品は、「小生が欲しい!」という色彩が強いので、適当にお読みください。

ただ、
おうちで待っていらっしゃる奥様に喜ばれる賞品であること
参加者のプライドを傷つけない賞品とその渡し方であること
が参加者を増やすコツの一つです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0