SSブログ

女性が不細工に見える時代(タバコ吸いのレディはかっこよくない。。。) [感覚的消費論]

今から20年くらい前のカナダのバンクーバーの光景です
ミニスカートのイカシタ女性が、タバコをくわえて街を歩いていました
(正直にいうと、なんかぎこちない吸い方でしたが。。。)

地元の人に聞くと、オフィスやコミュニティスペースなどではタバコを吸えないので、「道路を歩きながらタバコを吸うしかないんだよ!」とのことでした
なぜか、女性の姿が目立ちました
なんでも、たばこはダイエットのためとか。。。。

上司のカバン持ちでのカナダ出張だったのですが、小生の一番の仕事は、愛煙家の上司のために「ここでタバコをすってもいいか?」と確認することでした
愛煙家の上司は
①ホテルの部屋は喫煙部屋
②飛行機も喫煙席(おかげで同席する苦痛から免れました)
でした

たいへんだったのは、お訪ねしたオフィスとかパブリックスペース(公共の場所)での喫煙です
そんな時は、小生が、斥侯(せっこう)となって状況確認をすることでした
こんな時は、掃除のおばさんが一番親切でした
小生:「ここでタバコを吸ってもいいですか?」
掃除のおばさん:「ここには灰皿は置いてないよ!」
小生:「ありがとう!」

小生は上司のとこに小走りに戻ると
「ここには灰皿がないそうです!」と伝えるのが仕事でした

さてさて、最近の東京は、立派なビルの前には、なぜだか人だまりがあります
中には、オシャレっぽいビジネスウーマンの姿も目立ちます

コンビニにの前にも女性が孤独に立っています
決して素敵な光景ではありません・・・どこか寂しそうです。。。。

電車に乗って気になるのは
①香水を使う女性が減った
②シャンプーの香りのする長い髪の美女が減った
ということは以前にも申し上げましたが、
③匂いを構わない女性も増えてきているようです
「おじさん臭い!」から「おねぇさんも臭い!」に変わりそうな勢いです

秋の気配とともに、清楚なおしゃれがはやるといいですね

ただ、地方に行くと、こういう光景が少ないので救われます
皆さんマイカー通勤なので、コンビニの前にたむろすることもないようです
ロングの黒髪の素敵なおねぇーさんも多いようです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0