SSブログ

「デノミ」にこだわるわけ。。。。③ (北朝鮮の例を日本に置き換えて) [少し政治的な話を。。。。]

小生が見た限りでは、先週末のTV番組で日本のデノミについて言及した方はお一人でした
その彼も、「デノミがいいということが過去にも検討されたことがあるようですが、効果があるのでしょうかねぇ」的な発言で、追随者はありませんでした

過去、経済対策の一つとしてデノミが検討されたのは事実ですが、なぜかマスコミは冷淡です
ひょっとしたら緘口令でも出ているのでしょうか。。。。。

あるいはとるに足らない話なのでしょうか。。。。

ふと気がつくと、北朝鮮がデノミをやってしまいました
かの国は、
①民間資金を吸い上げてインフレを抑制する
②新興富裕層の蓄財をはきださせるため
③財源不足解消のため、住民の貯蓄を公債で吸い上げるため
などと言われているようです

ああいう国ですから、強権的に準備期間もなく「デノミ」を政治的にやったようです
外から見れば、ある日突然的です
混乱など無関係の国ですからできたのでしょうね

さてさて、この話は
①「対岸の・・・・・」と見る
②我が国に置き換えたらどうなるのだろうという疑問ありと見る
ということも想定できます

日本は、高貯蓄の国民性です
①準備期間を十分取って
②マネーロンダリングを実施しながら
③通貨の交換をやってみたらいかがでしょうか

1.2000年問題のときと以上の経費・コスト
2.眠っていたお金の発見による実物資産の購入
3.マネロン回避のための実物資産の購入
などが起こります

財とサービスが動きます
景気対策には、国債の増発によるのではなく
銀行や郵便局に眠っている個人預金を使わざるを得ないような政策も必要です
お金が動けば、物が動きます、物が動けばお金が動きます

もし、人にやさしい政策をとっていくのであれば、個人による「まさかの時の備え」の量は減らせます
お金の動きが活発になると、国内の業者へお金が流れやすくなります


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

伴睦

果たして、「デノミ」で「デフレ」を脱却出来るか?
歴史的にも「デノミ」はスーパーインフレ時の対処策として過去多々色んな国で行われてきました。今回の北朝鮮のデノミはちょっと意味合いが違うようではありますが・・・
そして、すべては通貨単位の「切り下げ」で、貴説の100円⇒1円とする切り下げで国内需要の発掘とタンス預金の市場への流出を図るという狙いですね。

先ず、新紙幣として10円札、50円札、100円札、必要応じて500円札が出現する訳ですね。それから、新硬貨として5円玉、1円玉の他、50銭玉、10銭玉、1銭玉も必要となります。
仮に、流通貨幣の最小単位を1円としますと、現在100円以下の商品が流通出来なくなり、また消費税等の関係から現実的ではなくなります。況や、ユニクロやダイソー等安値に凌ぎを削っている小売業者は立ち行かなくなります。株や為替も端金処理が大変です。
従って、1円以下の通貨を含め全貨幣の変更を行うことは、現状の日本社会においては大きな弊害が生まれます。
自販機やディスペンサーやカルクレーター等々新貨幣に合わせてリニューアルするコストを企業や自治体は抱え切れないでしょう。

そこで、現行の紙幣と500円玉と100円玉を残して50円玉以下を廃止とし、加えて、5万円札、10万円札、50万円札、100万円札、必要に応じて500万円札を発行して、1円⇒100円の切り上げのデノミとしましょう。こちらの方は、現状の国内のあらゆるインフラに対応しやすく適度の内需効果が望めます。
例えば、自販機でも新硬貨の対応は出来ませんが、価格の値上げの対応は即応可能です。従って、時間を掛けて、順次インフラを据え変えて行くという対応が出来ます。

勿論、国内流通に限っての通貨単位変更で、貿易用の新通貨を発行します。例えば、1ドル⇒0.9X-en(1X-en=10,000円)というふうに設定すれば良いのです。(貿易兌換通貨)
物価という面では、桁数の増えた分だけより細かな価格対応が可能となり、競争力も増し、目的インフレも可能ですし、更に、より安価なものの出現も期待出来ます。

by 伴睦 (2009-12-11 16:17) 

伴睦

「デノミ」による通貨単位の切り上げ(1円⇒100円)と言うと、説明不足でありました。
現有する100円玉、500円玉、千円札、5千円札、1万円札を夫々1円玉、5円玉、10円札、50円札、100円札と読み替えが必要ですね。あくまで、現状のインフラと貨幣対応が必要との観点からの提案です。
例えば、150円のペットボトルが15,000円としても少なくとも現有の紙幣で対応は可能(現実的ではないが)。しかし、1円50銭となれば自販機そのものの据え変えが必要となります。
時間を掛けるとの観点から、一気の変化は企業の投資能力が着いて行かないと思います。次第に、現有貨幣から新貨幣へと切り替わり千円玉、5千円玉、1万円玉、5万円玉となります。
「デフレ」の脱却が達成出来た暁に、再び、通貨単位の切り下げを行うことも一手です。

いっそ、いかなる通貨単位の変更にも対応可能なシステムを構築することが企業のイノベーションとなるかも知れませんね。

by 伴睦 (2009-12-11 17:07) 

beni_ha

伴睦 さま

コメントありがとうございます

ご質問とご意見につきましては、21年12月13日の記事にまとめてみました ご笑読ください

べに
by beni_ha (2009-12-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0