SSブログ

携帯電話・・・・犬とスマップが教えてくれるものは何?(当世CM事情) [感覚的消費論]

私は、テレビを見るのも好きです
コマーシャルも楽しんで見ています

最近で印象に残るCMはと言えば
1.やっぱりソフトバンクの犬のCMです
いったい何のCMだかよくわからないこともありますが、
①矢継ぎ早に繰り出されるCMシーリーズの楽しみ(下手なドラマより面白い)
②犬の甲斐君の仕草と声優さんの声のマッチングのよさ
③登場するご家族が、犬のお父さんのことを犬だと思っていない
と言った点が最高に心地よさを与えてくれるのでしょうね
④しかし、あれが携帯電話のCMであったと知った時、ちょっぴり残念な気持ちになってしまいます

2.ワイマックス(WiMAX)の箱に飛び込む猫のCM&ビリヤードをする犬のCM
①ねこの仕草が何とも言えません 今はやりの「癒し」というのでしょうか あの広げた後ろ足のこっけいさや挑む姿が可愛いものです
②あのビリヤード犬の唐変木というのか無頓着というのか、あの姿も憎めないですね
③ワイマックスという会社がどんな企業なのかよくわからなかったのですが、株主はKDDIとかインテルとかJR東日本なのですね

3.ダイハツのタントのCMもいいですね
①子育て真っ最中の家族の微笑ましい姿が伝わってきます
②今回の「ワカサギ釣り」をはじめ、ちょっぴりアイロニーの入ったユーモアがおかしいですね
③思い当たる節のある点も見逃せません
④そして、「ミラクルオープンドア」という機能をさりげなく説明しているところも優れモノです

4.同じくダイハツのココアのCMも見ていて楽しいですね
①若いカップルの姿は不思議とさわやかです
②さりげなく車の機能や売り出し部分を説明しています
③「今度買うなら軽自動車かな」などと思っている小生には魅力的なCMです ただ、おじさんが買ってもいいものかと戸惑ってしまうのも実情です

では、ちょっと気の効かない、あるいは、不愉快にさせるCMを、小生の趣味で申し上げましょう
1.スマップが出ている、ソフトバンクの携帯のCMです
①あのスマップが、むさ苦しいおっさんに見えてしまいます
②理由は
・こんなにお金をかけてどうする
・登場するスマップにさわやかさが感じられない
~特に、NYで撮影されたと思われるものがよくないですね 「やぼったい」の一言です
スマップファンを敵に回すようですが、巷間言われているように、峠を過ぎた感も見え隠れします

2.スマップのメンバーの一人が登場するダイハツのムーブというCMも今一つです
①小生は「龍馬」も「高知」も大好きですが、このCMも見ていると龍馬を冒涜されたような気分になってしまいます
②「髪の色」「下手なセリフ」は最悪です 「福山龍馬」でさわやかないい男になった龍馬も、このCMでなにか違和感を感じてしまいます ダイハツのほかのCMがいいだけに残念です

みなさんお気づきになられたでしょうか
携帯電話のCMには少しお金をかけ過ぎな感じがしませんか?
①一人が何台も持つものでもない
②マーケットに飽和感があり、結局、主力3社の間の客の奪い合い
③新規に申し込む人が優遇されているのが実情で、既往客には、あまりメリットがない
④こんなにCMにお金を使うのなら、料金を安くしていただきたい
⑤機能はもっとシンプルでいい
などと思ってしまいます
通信事業は免許制なのに、商業主義的な部分だけが先行されすぎです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0