SSブログ

月次決算を社内で公表していますか? [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

このブログは、原則、企業が倒産しないためにということをテーマに書いています

ところで、みなさんの企業では、社内の月次決算は公表されていますか?
少なくとも経営幹部の皆さんに

銀行の現場では、「試算表(TB)はありますか?」
などと会話されています

かつては手作りだったために
①なかなかできない(何ヶ月も前のものしかない)
②メモのようなものしかない
という企業も多かったのが事実です

小規模企業なら、金銭出納簿や資金繰表だけでも経営は回っていきます
もっとも、その資金繰表や資金繰予定表すらつくれない企業もありました

今は、
パソコンが発達・お手軽化したこと
税理士さんの作表レベルが上がったこと
などから、実態的には、即座に作れるものかもしれません

ただ、
これらの経営実態を示す資料が経営幹部に、公表・共有化・理解されているかは別問題です

上場企業のように、四半期決算の公表が義務付けられていれば別でしょうが、
経営実態が一握りの経営幹部にだけしかわからないようでは、企業は大きくならないし、持続する企業として生き残ることは難しいでしょう

みなさんの企業では、(失礼ながら)取締役会や経営会議で業績が毎月議論されていますか?

もう少しで3月末を迎えます
3月期決算なら、営業の現場に売上や事務手続きの期限などは指示・明確化されていますか?
最近のことですが、大手の企業数社の営業マンに確認しましたが、みなさん即答できる人はいませんでした
どうやら、馬車馬のようにただ前を向いて走っているかの如くです。。。。。。

そうそう、税金の負担軽減を意識しているかのように、例年赤字と黒字を繰り返しているような企業も中にはありますが、着実に黒字を重ね、自己資本の充実に努めた方が得策です

会社の経営実態が末端まで徹底されている企業とそうでない企業では、従業員の方の働く意欲や働きぶりも変わってきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0