社用車の運転手さんは「派遣」の方がいい [企業経営の風景・裏付けのない経営学]
できるならスタッフは正社員でそろえるのが原則ですが、役員車等々の社用車の運転手さんは「人材派遣」の方のほうがいい場合が多々あります
理由は
1.自動車の運転は、やはり、肉体の衰えが影響してきますが、年齢を理由に運転手さんを変えることはなかなか容易なことではないようです
①心情的なものもあります
②運転一筋の方は他の部署に配置転換してもなかなか溶け込みにくい
③運転は個人差が大きく、一定の年齢での線引きが難しい
2.相性も影響するほか、もっぱら乗車する役員・支店長などが、人事管理をしづらい(苦情を言いにくい)
①「好き嫌い」が出やすい職種である
②前の人の温情を持ち出されてしまうケースもある
3.情報が漏れやすい
車は、ある意味、走る会議室です
①正社員の運転手さんのほうが耳がダンぼになっていることが多いようです
②使用者の行動やプライバシー等が漏れやすく・面白おかしく話されがちである
4.運転にはプロ根性(および生活)が必要
プロパー社員の方は、車内行事や付き合いに巻き込まれやすく、寝不足等も予想される
人材派遣の方のほうが、プロ意識が高い
5.待遇差をつけにくい
①東京等の大都市に本社がある場合、地域別報酬制を厳格に定めないと、東京基準の給与になりがちである
結果として、その土地(地域)の実情に比べ割高なものとなってしまう
②正社員(プロパー)の場合は休暇対応が難しいが、派遣の方なら交代要員を得やすい
などが挙げられます
ストレートには説明のしづらい事項ではありますが、「わかる人にはわかる」事柄でもあります
正社員とか派遣とか雇用とか。。。。もう少し丁寧な議論をしていく必要があります
理由は
1.自動車の運転は、やはり、肉体の衰えが影響してきますが、年齢を理由に運転手さんを変えることはなかなか容易なことではないようです
①心情的なものもあります
②運転一筋の方は他の部署に配置転換してもなかなか溶け込みにくい
③運転は個人差が大きく、一定の年齢での線引きが難しい
2.相性も影響するほか、もっぱら乗車する役員・支店長などが、人事管理をしづらい(苦情を言いにくい)
①「好き嫌い」が出やすい職種である
②前の人の温情を持ち出されてしまうケースもある
3.情報が漏れやすい
車は、ある意味、走る会議室です
①正社員の運転手さんのほうが耳がダンぼになっていることが多いようです
②使用者の行動やプライバシー等が漏れやすく・面白おかしく話されがちである
4.運転にはプロ根性(および生活)が必要
プロパー社員の方は、車内行事や付き合いに巻き込まれやすく、寝不足等も予想される
人材派遣の方のほうが、プロ意識が高い
5.待遇差をつけにくい
①東京等の大都市に本社がある場合、地域別報酬制を厳格に定めないと、東京基準の給与になりがちである
結果として、その土地(地域)の実情に比べ割高なものとなってしまう
②正社員(プロパー)の場合は休暇対応が難しいが、派遣の方なら交代要員を得やすい
などが挙げられます
ストレートには説明のしづらい事項ではありますが、「わかる人にはわかる」事柄でもあります
正社員とか派遣とか雇用とか。。。。もう少し丁寧な議論をしていく必要があります
コメント 0