SSブログ

ホテルのコーヒーはおいくらですか? [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

小生はコーヒーが好きで毎日飲んでいます。
朝は、カルディで買ったダークローストを自宅で入れて飲み、
後は(中毒ではないので)、気が向いたら
①モスバーガーでオニポテと一緒に
②ドトールでトーストと一緒に
いずれも200円位のコーヒーです。
いつもブレンドのホットコーヒーです。

ただ、流行りの
①スタバ
②マック
のコーヒーは苦手です。

小生にすれば、味はよくわかりませんが、
モスとドトールは味がよく、ちゃんとしたコーヒーカップに入ってくるのが好きです。

スタバとマックは容器がコーヒーをまずくしてしまいます。
しかもスタバのコーヒーは熱すぎるのです。

ところで、先日、あるホテルの喫茶室に何気に入ってしまいました。
ウエートレスの女性に何気なく、「ブレンドをお願いします」と頼んだのです。

窓からお庭がよく見えます。
おそらく庭の景観を売りにしているのでしょう。

ウエートレスの方は、きちんとした身のこなしながら、なんとなくスローモーです。
イスは100席以上ありますが、お客は、小生を含めて15人ほどです。
おそらく値段の高いイスなのでしょうが、どうも座り心地がよくありません。
イライラしてしまいます。
座面が狭いのです。

落ち着かないので、さっさと飲み終えてレジに向かいました。
「950円いただきます」 とのこと。
「えぇー」 というのが小生の実感です。
いつも200円位のコーヒーで済ませているものですから、その高額さに驚かされます。

小生    「確かメニュー表には400円と書いてあったのでは?」
レジの女性「いえ950円です」
小生    「メニューを見せてください」
確かに、小さな字で950円と書いてありました
しかし、400円という大きな字も書いてあります・・・・・どうやらケーキセットにプラスするかなんかのコーヒー代金のようです。
小生    「コーヒーのお代わりはできたの?」
レジ    「ええ おっしゃっていただきましたらお持ちしました」

ウエートレスの女性は、コーヒーを持ってきて以来小生のそばには来てくれませんでした。
他のお客もお変わりをしている様子もありませんでした。

なんでも結婚式では人気のホテルらしいのです。
平日だったせいか空いていました。

後で、同僚や部下やその他知り合いに、このホテルのコーヒーはいくらか?
と聞いてみました。
400円~800円が彼らの相場です。
950円と聞き、「へー」と冷めた表情です。
まるでそんなところでコーヒーを飲んだ小生をあざわらうかのごとくです。

かつては、ホテルの喫茶でコーヒーをよく飲みました。
いえいえ、ほかのホテルではこんなに高いとは思いません。
しかも、お変わりフリーで、椅子も瀟洒であったり質感が高かったりで落ち着きます。
ホテルのコーヒーはパフォーマンスがよかったのです。

これからは、お客さんの様子を見渡してコーヒーを飲まなければいけないのかもしれません。
どおりで空いていました。
味も、覚えていないくらいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0