SSブログ

かくして情報は漏洩していく ② (電車の中の光景) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

情報漏洩の話は、今ではよほどのことがないと騒がれなくなりました
やはり、各企業とも、社内教育・研修・ルールが徹底・浸透していき、情報の管理意識が高まってきたせいでしょうか。。。。。

情報漏洩にもタイプがあります
A:クレジットカードの番号のように、悪用されると大きな経済的被害をもたらすもの
B:住所録などのように迷惑行為に繋がるもの
C:健康管理の記録や成績表のように知られたら不愉快になる個人的な情報
などが典型的でしょうか

ここ数日、電車の中でこんな光景を見てしまいました

1.保育園の先生らしき女性(20代風)……帰宅時
小生が立っている前に座ってらっしゃいました
膝の上で一生懸命「保育日記」的なものを書き込み中です
どうやら、一人一人の園児の一日の記録を園長先生まで報告するもののようでした

なにも電車の中で書かなくてもいいのに。。。。。
というのが感想です

2.あるマーケット関連企業の男性(60代風)…帰宅時
小生のお隣に座ってらっしゃいました
明らかに裁判の書類です
ひょっとしたら公開されているものかもしれませんが
普通は見ないものです
具体的な企業の名前やトラブルの情景が見えてしまいます

その企業と関係のある人が見たら信用力が落ちてしまうようなものです

3.とある東証一部上場企業のOLらしき女性(30代かな)
出勤途中の方です 朝から会議なのでしょうか 難しい書類をお読みです
ある有名企業の方のようです
立っている小生の前にお座りでした

内容は、その会社の保有する特許等についてのもののようです
おそらく技術系のレジュメです
小生が見てもわからないものですが、見る人が見たら何かわかるようなものです

4.おそらく調停委員(女性)の方のようです(60代でしょう)
昼下がりの電車です
小生の横に座ってらっしゃいました

離婚関連の申述書です
会社でのこと、病気になったこと、妻の不出来等が赤裸々に書いてあるようです
これから午後の委員会に臨まれるのでしょうね
当事者の方の実名が大きく見えてしまいます

こんな風に覗き見してしまうのはよくないことなのかもしれませんが
みなさんの無防備さにはあきれてしまったので、ついつい書いてしまいました

①どなたも真面目そうな方です
②一生懸命なのだと思います
③ただ、何も電車の中で、その書類を広げなくてもいいのに!と思ってしまいます
④さっきの保育士の方については、電車の中でやらなくても。。。。と思ってしまいます
…とある駅であわててお降りになりました
⑤みなさん座っていらっしゃいました

いいか悪いかということよりも、「無防備」ということが気になりました

探偵気分で、その方々の仕事ぶり・生活ぶりを想像してしまいました。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0