SSブログ

「美味しいけど気の利かないお店」と「気は利くけど美味しくないお店」 (CSの本質は何だろう?) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

みなさんの行きつけの食べ物やさんってどんなお店ですか?

たとえば
1.美味しい
2.安い
3.雰囲気がいい
4.気が利く
5.落ち着く

等々の切り口で見たら、そのお店はどんなお店ですか?

実は、行きつけのうどん屋さんがあります
①しもた屋風の隙間風の吹き込むお店です
②若い人ばかりでお店を切り盛りしています
・・・・・どちらかと言えば、まじめだけど気が利かない感じです

③味は、煮干しのだし汁でまずまず
④麺は讃岐風

⑤値段は安い方
⑥小ぎれいな店とも言い難い

入口に釘状のフックが出ていて、先日、小生のスーツの上着の肩口に引っかかってしまいました
店の人は誰ひとり気にしていません

やかましい人なら、損害賠償ものです
小生は、気にいっていたスーツだったので、クリーニングやさんへ持って行きました
あるお店では、「10,000円くらいかな」とのこと・・・・・・・(新しいのを買った方がいいくらいです)
あるお店では、「6,000円くらいかも」とのこと……お願いしました

安いうどん1杯で、大きな出費です

もう行くの辞めようか
とか思いましたが、また今日も行ってしまいました

それにしても
①このお店の人たちからは、「申し訳ありません」とも言われていません
②「かけはぎ」は本当にきれいに直っています

慇懃無礼なCSという言葉など、この店にはありません






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0