SSブログ

地震にあった時の話を残しておきましょう [無駄の効用かやっぱり無駄か]

週末になると憂鬱になります。


理由は、
①あらためて「東日本大震災」の被害の大きさに気づかされること
②「地震被害」と「原発問題」が混在して議論されていること
③「たら」「れば」とか「政府批判」ばかりが目立つこと
④評論家が多すぎること
⑤「地震国日本」なのに、平素から「絵」が描かれていないこと

等々です。
そして、これらはテレビを中心に、聖人君子の皆さまから自虐的に報道が繰り返されていることです。


もし今回の大震災が100年に一度の災害であるのなら、100年後のために、今回の大震災で
①対応したこと
②困ったこと
③失敗したこと
④気になったこと
を、今から書き留めておきませんか?


小生は、今回の東日本大震災も阪神大震災も体験していません。
ですから今でも実感できないことも多々あります。


今回の地震に比べたら、本当に小さな地震だったのかもしれませんが、
小生も地震や水害にあったことがあります。

この時気付いたことを、過去このブログに書き留めておきました。
おそらく皆さんの参考にはならないと思いますが、「こんなことを言っていたやつがいた」と言うことで、ご笑読頂きましたら幸いです。

これから家を建てたり、買おうと思っているか方 とか、防災マニュアルを再点検しようかと思いの方には、少しは参考になるかもしれません。


[本]

 「地震にあった時の話①(災害は忘れた頃にやってくる)」
    http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
……福岡県西方沖地震(2005年)に遭遇した時の話です

 「地震にあった時の話②(災害は忘れた頃にやってくる)」
    http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04-1
 ・・・・福岡県西方沖地震(2005年)に遭遇した時の話です

 「災害は忘れた頃にやってくる (あなたは水害に遭遇したことがありますか?)」
    http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13
 ・・・・高知豪雨(1998年)に遭遇した時の話です

RIMG0137.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0