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②『こだわり』を持っていること (再々) [成功した企業トップの15か条]

この話をすると、かなり多くの人が「うんうん」と頷かれます。

多くの方には、この『こだわり』という言葉は響きがいいようです

しかし、残念ながら、多くの方が思っていらっしゃるのは、こだわりではなく『がんこ』という言葉が似合うようです。


たとえば、ゴルフを例に挙げるとよくわかります。


小生のようにゴルフの下手くそな者は、(ショートホールでない限り)ティーショットはたいていドライバーで気持ちよくかっ飛ばします(飛ばしたいと思っています)。
ティーショットがいかに遠くに飛ぶかという快感に酔い、
①二打目のアドレスがとりやすいかどうか、
②ひょっとしたらOBのリスクのほうが高い
にもかかわらず、思いっきり振り回してしまいます。

かたくなまでもドライバーで飛ばすことにこだわってしまう「頑固」なゴルフの方も多いようです。

優勝者やスコアのいい人やいわゆるうまいと言う人を見ていると、
コースの狭さや、二打目のための落としどころなどのコース戦略を考えながら、スプーンやアイアンでのティーショットも多いようです。

テレビ解説者の話によれば、かのタイガーウッズはティーショットをスプーンで打つことのほうが多いらしいです。(注)

つまり、ゴルフは「上がってなんぼ。。。」のスポーツですから、
①「このホールを何打で上がるか」ということであり、
②使用するクラブは、天候や設計などのコースの状況によって使い分けるということです。

何打で上がるかという目標にこだわるのであって、クラブチョイスや刻み方には柔軟です

話を戻すと、
成功した企業トップの人は、
①「かくありたい」という「こだわり」が明確で(目標が明確で)
②目標に向かっては柔軟に対処される
方が多いようです。

たとえば、経営計画(売上とか収益の目標値)には強くこだわられますが、その手段や方法論には柔軟であるということです
また、すぐれた企業トップの多くが、経営数字に明るいのは、目標とする数字が明確だからではないでしょうか。。。。


(注)「タイガーウッズほど飛べば、俺だって、スプーンとかアイアンで打つ」とおっしゃった方もいらっしゃいましたが。。。。。


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