SSブログ

マスコミは「点」ばかり・・・・一体何が言いたいのだろうか!! [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

今年の夏休みは、

①新聞も読まず
②インターネットにも触らず
③TVもNHKのニュース+αくらいしか見ず

という毎日でした。
こんな暮らしを1週間続けました。


特に困りません。

①民主党の代表選挙
②急激な円高
③原発福島
④天竜川の「川下り船」の転覆
⑤大阪のバラバラ死体遺棄
⑥高校野球

等々でしょうか。。。。



新聞やテレビを見なかったからといって、特に乗り遅れたような気もしません。
きっと、新聞やテレビを見てすごく興奮した(ときめいた)ということもなかったのでしょう。。。。

帰宅した日曜日にテレビを見てふと思ってしまいました。

「この1年、マスコミは何を伝えたかったのか」と。。。。。


たとえば、民主党の代表選挙です。
結局、「菅総理を酷評し、降ろす」ことに一生懸命だったマスコミの皆さんは何が言いたかったのでしょうか?
「一国の総理を選ぶ」選挙が行われようとしているのに、まるで「美人コンテスト」を伝えるかの如くです。

審査員は国民ではなく、小沢・鳩山の2人です。
国民から遠い存在の小沢・鳩山両氏の復権をマスコミが増長しているだけの様相です。

何のために菅総理を退任させなければいけなかったのか!
その答えが「小沢・鳩山の復権」では、笑うに笑えません。


原発報道しかり。。。。。。
ためにする議論ばかりで、「ではどうすればいいのか」というサジェスチョンすらありません。


近所の老人が言っていました。
「水戸黄門が終わると、テレビは見たい番組もない」と。。。。。

テレビの番組も楽屋受けするようなものばかりで、繋がっていきません。
評論家もコメンテーターも出演者も同じような人ばかり。
立派そうな意見や議論をおっしゃる皆さんの私生活を通じた話が聞きたいものです。

すべてが「点」あるのみ、
一時しのぎです。


「国益」や「シナリオ」や「ストリー」などという言葉はマスコミには皆無かもしれません。

事実のみを伝えるのがマスコミの使命なのかも知れませんが、果たしてそれが事実なのかすら検証されずに立ち消えてしまいます。
一本筋の通った、継続性のある、繋がりのある報道・放映振りを期待したいものです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0