QCを知らない社員が増えてきました [企業経営の風景・裏付けのない経営学]
むかしむかしのことでした。
わが社でもQC(Quality Control)というような生産性向上・品質向上運動がありました。
社員の間では「クルシイ」とかと呼んでいたものです。
そんなに手間暇かけなくても、打ち合わせで解決すればいいものを!
と。。。多くの社員が考えたものです。
発表会では、
数字で示したり、図表で表したり等々
プレゼンテーションの優劣でも評価が分かれたものでした。
しかしながら、なんだかんだ言いながらも、仕事の進め方や品質向上について身体で覚えて行ったものです。
QCを知る社員の皆様が産業界から卒業なさっています。
それどころか、今は、「QCって何?」という社員が増えてしまいました。
マニュアルにだけ従って仕事をすればいい的な仕事ぶりです。
そこには、「知恵も工夫も」生まれてきません。
それどころかCSとかと呼んで、慇懃無礼な対応・仕事ぶりが跋扈する今日この頃です。
企業力を高め、成功を持続するには、
①現場力を高める
②基本に忠実に動く
③知恵や工夫を働かせる
ことこそが、今求められているような気がしませんか。
わが社でもQC(Quality Control)というような生産性向上・品質向上運動がありました。
社員の間では「クルシイ」とかと呼んでいたものです。
そんなに手間暇かけなくても、打ち合わせで解決すればいいものを!
と。。。多くの社員が考えたものです。
発表会では、
数字で示したり、図表で表したり等々
プレゼンテーションの優劣でも評価が分かれたものでした。
しかしながら、なんだかんだ言いながらも、仕事の進め方や品質向上について身体で覚えて行ったものです。
QCを知る社員の皆様が産業界から卒業なさっています。
それどころか、今は、「QCって何?」という社員が増えてしまいました。
マニュアルにだけ従って仕事をすればいい的な仕事ぶりです。
そこには、「知恵も工夫も」生まれてきません。
それどころかCSとかと呼んで、慇懃無礼な対応・仕事ぶりが跋扈する今日この頃です。
企業力を高め、成功を持続するには、
①現場力を高める
②基本に忠実に動く
③知恵や工夫を働かせる
ことこそが、今求められているような気がしませんか。
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