SSブログ

北朝鮮のこと。。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

この3連休は、テレビをよく見ました。

たまたま垣間見た番組の中で、「北朝鮮」のことを採り上げていました。


小舟で9人が脱北したニュースとは別の、北朝鮮国内の様子を映した映像が流されていました。
それにしても、あの小舟で、しかも炎天下、よくぞ海を渡ってきたな! と驚きです。

他方、遊園地の風景など、都市部では娯楽に興じている姿も映っていました。


しかし、その後は、孤児の映像です。
不揃いの大きな靴が象徴するように、本当に貧しい感じが伝わっています。

(事実なのかどうかはよくわかりませんが。。。。)


・政治的な要因なのか
・自然環境による要因なのか
よくわかりませんが、悲惨です。

近くて遠い国です。
お隣の国なのに、何がなんだかよくわかりません。


確かに拉致問題は、ご家族の方の立場になれば大変な問題です。
でも、今のような閉塞化した状況では、拉致問題が解決するとも思えません。


では、6か国協議というのはどうでしょう。
「政治」という思惑抜きで純粋に協議の結論が出るとも思えません。

・世界の警察国家:アメリカ
・暗躍:ロシア
・隣国のキツネ・たぬき:中国
・敵対する隣国:韓国
・当事国:北朝鮮

・経済大国:日本

思惑や考え方は複雑に交錯しています。


①日本海、太平洋への道である国としての見方
②モンゴル、ウクライナ、ヨーロッパへの道であるとの見方

③鉱産資源の宝庫(?)
④安価な労働力

等々、相応に発展の可能性を秘めています。

金親子を見るにつけ、リビアのカダフィ大佐が追放されたことがダブって見えてきます。

そんなに簡単なことでもないのでしょうが、あの「金一族」がいなかったら。。。。。。
北朝鮮問題は、もっとわかりやすくなるのではないでしょうか!
少なくとも今よりは。。。。。


さらに3つくらいの国に分断されるかもしれませんが。。。。。。。
あの映像の子供のような状況がいつまで続くのでしょうか!?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0