SSブログ

マクドナルドが逃げ出した街 (東京の商店街事情) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

小生は、東京都内・・・新宿や渋谷からそう遠くない私鉄沿線住んでいます。

先日、近所で行きつけの歯医者さんと話していたら、「そんなこともあったんだ」という話を聞きました。

彼がクリニックのある駅前の商店街のことについて教えてくれたのです。

たとえば、
1.駅前のマクドナルドが撤退するような商店街である。
・・・・・春先だったのか夏前だったのか、マクドナルドが撤退しました。
てっきり駅前の区画整理のためだと思っていたのですが違うようです。
別の場所には、近々、別のハンバーガー屋さんが出店するそうです。
ただ、小生は全然困っていませんが

2.ラーメン屋が店じまいしたかと思ったらまたラーメン屋ができている。
・・・・・でも、寿命は短いだろう。東南アジア系の店もできているがいつまで持つことか。

3.大手チェーンのコーヒーショップも、長居客ばかりで回転が悪いらしい。
・・・・・有名チェーン店だけど、どうやら持て余し気味だと

4.「交差点の角にある八百屋が儲かっているのでは?」と質問したら、
・・・・・単価が安いので、儲かってないはずだとの回答

5.美容院の数が増えたと人は言うけど、数は変わっていない。

6.大学があり、人通りも多いのに、どうも商店街に元気がない。
・・・・・出店した人たちも「当て外れ」というのが実情

7.にぎやかなのは「居酒屋」だけかも。。。。

8.元気がよさそうなお店でも、所詮「不動産収入」に支えらえているだけ。

などと、リアルタイム評論家はおっしゃっていました。


東京の住宅街の駅前でも、やはり商店街のご商売は萎んでいるようです。

よーく考えたら、小生は地元の商店街には行きつけのお店がないのでさっぱり様子がわかりません。


そういえば、この歯科医先生のところは、いつも混んでいて予約がとりにくいようです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0