SSブログ

「食べログ」よりも・・「ぴあ」と「アングル『街と地図の大特集』」そして「CHECK&CHECK」があった頃 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

「やっぱり起きたか!」という話があります。

いわゆる口コミサイトでの「やらせ」です。
それは、
「ネットわが命」的に情報を取っている方々には、悲しい事実かもしれません。


昔々、「ぴあ」という雑誌がありました。
ある意味、デートコース指南ブックです。
当時はまだ週休二日ではなかったと思います。
隔週(?)発売だったはずで、「今度の週末はどこの映画を見に行こうか!?」などと小さな夢に胸が弾んだものでした。


そして、雑誌アングルの「街と地図の大特集」で、特定のエリアのオシャレスポットを抑えていたものでした。
新宿とか銀座とか渋谷とか、特定エリアの街の地図がエリアマップという形で掲載されていたのです。
☆マークとかでおススメが書いてあったりもしました

お店についてのコメントのすべてが「おいしいお店、イカシタ居酒屋・レストラン」になってしまうものでした。

マーカーで、行ったことのあるお店の名前を塗りつぶして楽しんだものです。
(たとえば、一緒に行った相手ごとに色を変えたりして。。。。。。)
白地図に色を塗りこんで、地図を完成するかの如くです。


極めつけは、「CHECK&CHECK」でした。
たしか、4人で一組になって申し込み、会費(一人2,500円くらい)を払うと、小さなしかも分厚いクーポンブックが送られてくるのです。

そのクーポンがあると、「ボトル1本サービス」とか「25%引き」とか、お店ごとに特典が決まっていました。
なんだか得したような気分になりながら、宴会をしたり、こっそりデートを楽しんだものです。。。。。

※「CHECK&CHECK」は今もあるようですが。。。。。。


アナログな時代は、そんな風情がありました。
「表参道」とか「下北沢」とか、裏道の内緒のお店を探したりもしました。



パソコンやスマートホンが発達して、本当に便利になりました。
しかもお手軽に。。。。。


かつてのお店評価のコメントもほとんどやらせ状態だったかもしれませんが、何となくロマンがありました
ここにはこんな風に書いてあるのになぁ!」とか「写真はどうやって撮ったのかなぁ!少し違うな」とかぶつぶつ言いながらもあきらめていたものでした。


口コミサイトが「やらせ」でもいいじゃないですか。。。。。。
その程度のものなのですから。


ひょっとしたら、「内閣支持率」などもその程度のものではないでしょうか!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0