SSブログ

出来の悪い部下を鍛えてみようかな [仕事についてのエトセトラ]

私の部下に、ちょっと困った営業担当者がいます。

今の部門に着任した時の彼女から受けた印象は、

①商品の知識はある。
②お客さんには名前が知られている。

③お客さんの名前が覚えられない
④身なりや髪型が、営業(もっと言えばビジネス)向きではない。
(・・・・・セクハラになるので注意ができない)
⑤報告や相談をしない。(独断)
(・・・・・こちらから聞くようにしています)
⑥字が下手な上に、書き方が雑。(記載不十分がいっぱいある)

⑦机の上が汚い
⑧スケジュールを立てず気ままな行動。
(・・・・・毎日朝礼、スケジュール確認をしています)
⑨ルールを守らない

⑩同僚を罵る。
⑪時々、違和感のある「目つき」をする。(チンピラのような「目つき」をすることがある)

⑫パソコンがそれなりに使える。
⑬苦労はいとわない(嫌な仕事を引き受ける)。

この仕事について、20年以上の経験者のため、「捨てがたいが危うい仕事ぶり」というのが本音です。

以前の上司とも、よくぶつかった様子であり、訪問先とのトラブル(苦情)も多かったようで、
「知り合い以外には外出させない」というのが基本だったようです。

小生から見れば、

・そんな馬鹿な!
・彼女は気づいてないのか!
・今まで、どうして配転や退職勧告をしてないのか!


彼女の話を聞いていると、
①「私はいつ辞めてもいい」
②「パソコンのソフトは壊して辞める」
といった「とんでもない発言」に加え、

③「私は営業のベテラン」
④「私は仕事が早い」
と、ことあるたびに口癖のように話していますが、


①業績が上がっているとも思えない。
②早いとしたら、無計画で雑なだけ。
のようです。


こんな彼女なので、今までの上司は放任状態でもあったようです。
・知識はあるのに活かせない。
・今まで、誰からも外訪の仕方も教わっていない。
・罵られた同僚からは、陰では、言わば「馬鹿にされた」ような接し方をされている。
(ロッカーなどではとんでもないことを言われているようです)

そこで、彼女を鍛えてみることにしました。

今では、
「私は営業のベテラン」とか「私は仕事が早い」とは言わなくなりました。

毎日が注意の連続です。


そんな折、彼女がメールを送って寄越したのです。

「私に、仕事を計画的にすることを教えてほしい」と。。。。。


今までの上司は、軽蔑の対象でしかなかったようですが、
とりあえず、鍛えてみようかと。。。。。。

無頓着な部分が多く、その点が仕事の障害になっているようですが、
不祥事を起こしたりするようなタイプではないようです。
でも、息苦しくて、彼女が退職を言いだしてしまうかもしれません。

皆さんならどんなふうに彼女を育てていきますか?
少し、そんな話を書いてみましょう。。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0