SSブログ

女性社員の不仲 (読売新聞「人生案内」・・・不快極まる同僚女性) [仕事についてのエトセトラ]

読売新聞を読んでいて楽しいコーナーに「人生案内」という悩み相談のコーナーがあります。

一昨日(2012年2月28日)の相談も少し面白かったです。

相談の内容は、

・50代女性。職場に嫌な女性がいます。
・この人は、自分の言ったことをすぐ忘れ、昨日の話と今日言うことが違う。
・注意すると、逆切れをよくする。
・彼女は要領が悪くて仕事がのろいため、職場でよく怒られている。
・でも負けん気が強い。
・八方美人。
・こんな人と毎日一緒だと、頭がおかしくなりそう。
・「早くやめてほしい」が職場にしがみついている。

と手厳しい相談です。

作家の方が、ご回答者ですが。。。。。。。なんだか違和感が一杯です。

「小説家になったつもりで、その人の身になって想像してみませんか」とおっしゃっています。

そして、「自然流でいきましょう」と。。。。。。


皆さんなら、どんな回答をなさいますか?

本欄のご回答者である作家先生には、少し失礼かもしれませんが、この回答振りは「少し違う」ような気がします。
職場は、幼稚園や小学校ではありません。

組織があり、上司もいます。
ここを素通りした対応策はいい結果を生まないはずです。

相談主の感じていらっしゃるような職場では上司も見てみぬ振りなのかもしれませんが、組織には組織の対応策もあります。


わが社でも、当日の朝礼の中で、部下のみんなにこの話を考えてもらいました。
それなりに面白い反応がありました。。。。。

時々似たような光景を目にしますが、部下の彼女たちは、「私たちにはそういうことはない」とでも言いたげでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0