SSブログ

「鳥取美人物語」という車内広告を発見しました [旅紀行・県民性の謎]

日本の弱小県を上げる時、必ず名前が出てくるのが「鳥取県」かもしれません。

東京や東日本の人には、島根県と鳥取県の区別もできないよう人が多いようです。

ちょうど、西日本の人が「群馬県と栃木県の区別ができない」のと同じくらいに・・・・・
ただ、悲しいことに、「島根県米子市」というようなテロップを、今でも時折テレビのニュースで見かけます。


そんな鳥取県だからでしょうか。。。。。

今年は春からメジャーな企業のCMで「鳥取」紀行が流されています。


先日飛び乗った電車の広告スクリーンで、「鳥取美人物語」というのが目に入ってきました。
鳥取美人なんて聞いたこともないせいか、記憶に残りません。

ホームページでは、「秋田美人、加賀美人、京美人、越後美人とならんで日本の五大美人といわれる」とのこと。。。。初めて聞きました。



ANAのCMのようです。
帰宅して、ググってみたら、残念ながら、松葉ガニのもらえるキャンペーンは終わっているみたいでした。
2012年1月16日~3月16日搭乗分までのようです。

サイトをよく見ると、2012年7月1日(日)~10月31日(水)搭乗分からまたキャンペーンが始まるようです。
『鳥取美人を体験しよう』と。。。。。女性向けの企画です。
「鳥取に美人が多い」という意味ではなく、「鳥取に行くと美人になったような気がする」と解釈してしまう不思議なコメントです。

「人口が少なく高齢者の多い鳥取に行くとあなたも美人のグループに入ります」
ということかもしれません。


そういえば、鳥取では糸電話文化のようですが。。。。。。
どうも知名度が定着しそうにありません。

鬼太郎もコナンも鳥取生まれなのですが、「優秀な人材はみなさん県外でご活躍」と言ったら叱られてしまうのでしょうか。。。。


「サンライズ出雲」に乗りたいのですが、週末は予約でいっぱいのようです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0