SSブログ

「日経新聞」読んでいますか? [仕事についてのエトセトラ]

私が入社したころは、「日経新聞が読めるレベル」というのが求められました。
学生時代は、裏面にテレビ欄のない日経新聞など読んだこともなかったのですが、就職と同時に日経読者になりました。
特に「証券面」などはさっぱりわからないページでした。

「日経新聞の読み方」的な本もあったような気もします。

渉外係りとなり、お取引先とのお話の中で、
「日経新聞に出てました」と、切抜きのコピーを持ってセールスに行くときの優越感に心躍ったものでした。
朝から、業界紙や金融新聞にも目を通し、それはそれは忙しい毎日です。


先日のことでした、
ある業界のことが日経新聞夕刊に載っていました。
翌朝、業界大手のある企業の幹部氏に「日経新聞見ましたか?」と聞いたところ、
「えっ!見てないです」と。。。。
若手の担当君も見てないようです。

とある日、今度は、NHKの番組で、この業界のマーケットのことが採り上げられていました。
「NHK見た?」と担当君に聞いたら、「何のことですか」との返事です。


情報に飢えている若い人たちの割には、情報不足です。


そういえば、最近の新聞は短時間で読めてしまうようになりました。
私の場合は、朝、出かける前の15分くらいで、この日経新聞と一般紙を読んで出かけます。
以前なら、電車の中でゆっくり読んでいたのですが、自宅で読み終えてしまいます。

理由はと言えば、
1.前の日の夜のうちに、インターネットである程度の記事は読み終えていること。
2.社説等々のコラムは退屈なこと。
から、見出しを追うだけで終わってしまいます。

最近は、朝のうちに読んでおかないと、一日がすっきりしないのは「コボちゃん」(読売新聞)だけだったりします。
テレビ欄もスポーツ欄も読まなくても困らない時代になってしまいました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0