SSブログ

「チーム力」という言葉 (ロンドンオリンピック水泳陣のメダル) [仕事についてのエトセトラ]

オリンピックも中盤に入りました。

有名選手に固さが見られる反面、水泳陣の活躍はなんだかほのぼのしています。

彼らの口からは「チーム力」という、耳慣れない言葉が聞かれます。


「チームワーク」という言葉ならよく聞きますが「チーム力」という言葉は新鮮でした。

「俺が俺が。。。。」というのではなく、皆さんが「力を合わせて」勝負に勝とうという雰囲気が伝わってきてなんだか熱くなりました。
「チーム全体が一丸となって」とでもいうのでしょうか。。。。


オリンピックに出るくらいだから、皆さんすごいレベルの選手なんでしょうけど、
柔道や陸上や体操に比べたら、見ていて疲れませんでした。

不思議です。。。。。


でも、この感覚を大切にしたいです。

企業の現場でも、「俺が俺が」という人がいたら、業績は短期的には上がりますが、長続きはしません
かえって、チームの結束は乱れてしまうものです。


水泳チームを見て思いました。
人材も育っている。。。。。



そういえば、なでしこJAPANが、ワールドカップを勝ち進んで優勝した時、「あきらめない!」と。。。。
あの言葉も、彼女たちの闘い方を象徴していましたが、
今度の水泳チームの目指すものが見えてくるようです。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0