SSブログ

クーラーの利きすぎです!(あなたのお店は寒くないですか。。。。。) [クールビズ・ウォームビズ]

昨日(2012.8.4)、家の近所のトヨタのお店に行きました。
夏休みの長距離ドライブに備えた点検のためでした。

ついでに
①JAFの新規入会
インターネットで申し込もうと思ったのですが、日頃よくしていただく担当さんへのサービスのため店頭申込みをすることになりました。彼のノルマに協力してあげました

②カーナビの地図のバージョンアップ
店頭のパンフレットを見ると7月に新バージョンが出たとのこと。
新東名の地図が入っています。

セールスされなかったところを見ると、あまりお客さんは関心がないみたいです。


さて、トヨタと言えば、プリウスでおなじみの省エネが売りの車屋さんです。

ところが、寒いのです。
クーラーの効きすぎです。

テーブルで話していた担当さんも寒そうに半そでシャツの腕のあたりを摩っています。

おそらく、顧客サービスというよりは、
①長くお店にいる店員さんの体感で決まっている
②サービス向上と店舗との間を行ったり来たりする営業マン・サービス工場のスタッフのみなさんには、この寒さは気にならないようです。

天井を見れば、電球(ランプ)も、すべてついています。
特に、天窓があって、すごく明るいところも電気はつけっぱなしです。

どこがいけないかというと

1.エコカーを売る店がこれでは、お客様に笑われてしまいます。

節電、省エネは国民的テーマです。
「社会規範を守る企業」というイメージが損なわれてしまいます。


2.この夏の暑さです。お店の中が寒く、外気との温度差が大きいと身体にいいはずがありません。

商談を終わったお客様が、外に出た瞬間に、心臓とか脳に衝撃を与えたとしたらどうしましょう。。。。


3.寒くて、イライラしてしまい、ゆっくり考えられません。

たぶん、まとまるべき商談もまとまらなくなってしまうのではないでしょうか。。。。


4.お客様は夏の軽装です。それに引き替え、お店の方は長ズボン姿です。

さすがにジャケットは着ていらっしゃらなかったのですが。。。。。
着ているもののミスマッチも起きているのです。


この店の近所にはユニクロもあります。
やっぱりここも寒い。。。。。。


去年は、計画停電とか節電とか大変でした。
今年の夏は自然体です。
いったいどうしたことでしょう。。。。
昨年と今年では何が違うのでしょうか。。。。


本当に必要な電力量はいかほどなのか。。。。。
そこで、原発がいるとかいらないとかということも考えないとダメでしょう




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0