SSブログ

「初心者マーク」はどこへ? [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

先日あるホームセンターに行きました。
傍に近寄ってきた(かわいらしい女性の)店員さんの名札を見ると、「研修生」と書いてあります。

買いたい品物のことを話すとこまめにメモを取っています。
「そんなにこまめにメモしなくてもたいしたことでもないよ。。。。」と言ったのですが、「入りたてのものですから間違いがあるといけないので。。。」との返事です。

気になったので聞いてみました。
「大学生のアルバイトなんですか?」と

そうしたら、彼女は、
「アルバイトに採用されて、まだ1か月になりません。お客様にご迷惑がかかるといけないので『研修生』という名札を付けることになっています。それに私は大学生ほど若くありません」と。

確かに、商品知識も乏しく、案内や説明もおぼつかない様子です。
ただ、それほど大きな問題でもありません。
そもそも店員さんがいなくても困らないような買い物ですから。。。。。


この夏休み、東名~新東名~新名神~名神~中国 と高速道路を乗り継いで、往復1,500キロくらいの旅をしました。

行き帰りの道中、「そういえば」ということに気づきました。

いわゆる『初心者マーク』(若葉マーク)の貼ってある車は、たったの1台でした。
東京の街でもあまり見かけることがなくなりました。

確かに若者の車離れが進んでるとはいえ、異常な光景です。


因みに、高齢者向けの『シルバーマーク』(枯葉マーク)の車を見かけたのは、たったの2台です。

・・・・あくまでも記憶ベースではありますが。。。。。



巷には、いわゆる1年未満の初心者があふれているせいでしょうか。。。。。。
そういうことにはすっかり無頓着になっていることに気づきました。

わが国の総理大臣も「初心者マーク」の方が続いています。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0